医療法人社団 永康会 下北沢駅前クリニック

小田急線「下北沢駅」すぐ近く。
患者さまのプライバシーを
お守りするレイアウトです。
夜間透析も行っています。

透析をはじめるにあたり、たくさんの不安や心配を抱かれているかと思います。
私たちは、患者さま・ご家族さまとのコミュニケーションを大切にして、
十分にご納得・ご満足いただける「心のかよう医療」を目指しております。
知識と技術、そして誠意と情熱をもって、お客さまの心の満足を目指します。

アクセス

小田急線 下北沢駅中央口より徒歩3分

京王井の頭線 下北沢駅中央口より徒歩3分

診療時間

診療時間 診療時間 月 火 水 木 金 土 日
AM 9:00 〜 -
PM 15:00 〜 -
夜間 17:00 〜 - - - -

概要

  • Online-HDF
  • 無料Wi-Fi
  • シアター配置
  • 透析専門医
  • 無料送迎
  • 名 称 名 称

    医療法人社団永康会 
    下北沢駅前クリニック

  • 院 長 院 長

    木村 里緒
    日本腎臓学会 腎臓専門医
    日本内科学会 総合内科専門医
    医学博士

  • 開 院 開 院

    2002年11月1日

  • 所在地 所在地

    〒155-0031
    東京都世田谷区北沢2-4-5 mosia 3階

  • 電 話 電 話

    03-5433-3090

  • FAX FAX

    03-5433-3095

  • 診療科目 診療科目

    人工透析内科

  • 人工透析 人工透析

    透析台数:23台

  • 診療日 診療日

    月曜日〜土曜日

  • 指 定 指 定

    指定自立支援医療機関(更生医療)

  • 送迎サービス 送迎サービス

    あり

お問い合わせ・見学お申し込み

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03-5433-3090
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院長・スタッフを知る

院長 木村 里緒

当クリニックでは、患者さまお一人おひとりとのコミュニケーションを大切にしながら、
安心・安全・快適な医療を目指してまいりました。
お体の状態や生活環境に配慮した送迎サービスの実施、ライフスタイルに合わせた夜間透析の実施など、
多種多様なニーズにお応えできるよう、様々な取り組みを実施しております。
また近郊の基幹病院などの医療機関とも連携を図り、医療を提供させて頂いております。
これからも患者さまのお声に真摯に耳を傾け、
患者さまに信頼していただける最適な医療を提供できるよう、スタッフ一同努力してまいります。

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看護部 

患者さまやご家族の皆さまの安心と信頼を得られるように、
全てのスタッフが思いやりの心を持ち、
透析の専門集団としての看護を提供できるように努めていきます。

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臨床工学部 

私たち臨床工学技士の主な業務は、血液透析に必要な機器の操作や保守点検、水質管理です。
治療中は、医師や看護師、他の医療スタッフと共に患者さまの状態や機器チェックを行い、安全確保に努めております。

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施設を知る

フォトギャラリー

近隣の施設

A渋谷池尻腎クリニック| 人工透析内科

〒153-0043 東京都目黒区東山3-1-11 サンサーラ東山3階

東急田園都市線 池尻大橋駅東口より徒歩1分

>TEL:03-6890-0181

B経堂駅前クリニック| 人工透析内科

〒156-0052 東京都世田谷区経堂1-11-4 五十畑ビル2階・3階

小田急線 経堂駅南口より徒歩3分

>TEL:03-5451-8077

C中目黒クリニック| 人工透析内科

〒153-0061 東京都目黒区中目黒1-10-23 シティホームズ中目黒3階

東急東横線 中目黒正面改札より徒歩3分

>TEL:03-3791-2066

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透析治療を知る

透析って何?

働きが低下した腎臓の代わりに、老廃物(体にとって不要なもの)や余分な水分を体の中から取り除く治療法を「透析」と呼びます。
「透析」には、「腹膜透析(PD)」と、「血液透析(HD)」とがあります。
「腹膜透析(PD)」は、患者さん自身の腹膜を用いて、「血液透析(HD)」は、血液を体外に取り出してダイアライザーというろ過装置に通すことで透析を行います。

バスキュラーアクセスとは

人工透析とは、体から一分間に150~200mlの血液を抜き出し、体に溜まった水分や老廃物を除去し戻す治療です。そのため血液を抜き出し、戻す出入り口が必要となります。その出入り口のことを「バスキュラーアクセス」と言います。以下のような方法があり、どの方法も良い所悪いところがあります。

バスキュラーアクセスセンター

長期に安定したバスキュラーアクセスの作製、維持を使命として、最新の医療技術、設備のもと、透析患者さまのバスキュラーアクセスの迅速な診断、治療、維持に取り組んでいます。

よくあるご質問

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患者さまのサポート

  • 入院について

    人工透析患者さまが入院が必要になったときの紹介先病院について掲載しています。

  • 24時間365日安心の電話相談

    24時間365日、通院されている透析患者さまからのお問い合わせに対応しています。

  • シャントトラブル発生時のサポート

    人工透析患者さまのシャントトラブル発生時のサポートについて掲載しています。

  • 栄養相談

    患者さま一人ひとりの嗜好や生活背景に合わせた栄養管理をサポートしています。

  • 生活相談

    介護支援専門員、社会福祉士、看護師によってご自宅での生活維持を支援しています。

  • 無料送迎サービス

    通院が困難な患者さまへ、ご自宅からクリニック間での送迎サービスをしています。

  • きれいな透析液

    透析液清浄化への取り組み、透析用水・透析液製造システムについて掲載しています。

  • 合併症対策

    フットケア、フットチェック、データ管理シート等での合併症対策を掲載しています。

  • 腎Webカルテ

    インターネットで透析情報が24時間365日確認できるサービスについて掲載しています。

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ご家族の皆さまへ

  • 費用・制度について

    人工透析治療に関する費用、各種制度、申請方法等について掲載しています。

  • 栄養について

    栄養管理の方法とその必要性等について、お役に立つコラムを掲載しています。

  • 介護保険について

    介護保険制度の種類や手続き方法、費用等について、お役に立つコラムを掲載しています。

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