医療法人社団 永康会 経堂駅前クリニック

透析専門医と各部門スタッフ
によるチーム医療をご提供します。
患者さまに合わせた時間設定
のほか夜間透析も行っています。

透析専門医の院長を中心に、看護師、臨床工学技士ほか、
各スタッフが質の高い医療を提供できるよう取り組んでおります。
また、近郊の基幹病院などの医療機関とも連携を密に図り、
患者さまに安心してご利用いただける体制を整えております。

アクセス

小田急線 経堂駅南口より徒歩3分

診療時間

診療時間 診療時間 月 火 水 木 金 土 日
AM 8:45 〜 -
PM 14:30 〜 -
夜間 17:00 〜 - - - -

概要

  • Online-HDF
  • 旅行透析可
  • フットケア
  • 透析専門医
  • 無料送迎
  • 名 称 名 称

    医療法人社団永康会 
    経堂駅前クリニック

  • 院 長 院 長

    幸地 優子
    日本透析医学会 透析専門医
    日本内科学会 総合内科専門医

  • 開 院 開 院

    2003年9月1日

  • 所在地 所在地

    〒156-0052
    東京都世田谷区経堂1-11-4 五十畑ビル2階・3階

  • 電 話 電 話

    03-5451-8077

  • FAX FAX

    03-5451-8078

  • 診療科目 診療科目

    人工透析内科

  • 人工透析 人工透析

    透析台数:41台

  • 診療日 診療日

    月曜日〜土曜日

  • 指 定 指 定

    指定自立支援医療機関(更生医療)

  • 送迎サービス 送迎サービス

    あり

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院長・スタッフを知る

院長 幸地 優子

経堂駅前クリニックは、小田急線「経堂駅」南口より農大通りから脇道に入った、
閑静な住宅街に位置する人工透析クリニックです。
私たちは、透析患者さまとのコミュニケーションを大切にし、
患者さまに少しでも元気を与えられるよう笑顔の絶えない明るい施設作りを心がけております。
また、近郊の基幹病院などの医療機関とも連携を密に図り、医療を提供させていただいております。
透析患者さま・ご家族の皆さまからご要望が高い無料の送迎サービスは、
ご自宅前からクリニックまで行っております。
今後も、患者さまに信頼され愛される人工透析クリニック作りを、スタッフ全員で努めて参ります。

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看護部 

私たち看護スタッフは透析専門職としての誇りと責任を持ち、
細やかな心遣いで患者さまに笑顔で来院いただくため、
安心・安全な医療を心がけています。

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臨床工学部 

日本で透析療法が開始され約50年が経ち、透析患者さまの数も30万人を超えその数は毎年1万人ずつ増加しています。
慢性腎不全は今は稀な疾患ではなく、血液透析も特殊な治療などではなくなっています。
今後はさらなる医療の進歩によって治療はもちろんのこと、医療機器なども多様化し、複雑になってきています。
このような中、患者さまへ安全、安心を提供することが最重要項目として考えています。

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施設を知る

フォトギャラリー

近隣の施設

A下北沢駅前クリニック| 人工透析内科

〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-4-5 mosia 3階

小田急線 下北沢駅中央口より徒歩3分

>TEL:03-5433-3090

B成城じんクリニック| 人工透析内科

〒157-0066 東京都世田谷区成城6-9-1 五和ビル2・3階

小田急線 成城学園前駅北口より徒歩1分

>TEL:03-5429-3733

C千歳烏山腎クリニック| 人工透析内科

〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-27-10 大黒ビル2・3階

京王線 千歳烏山駅西側北口より徒歩3分

>TEL:03-5314-3667

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透析治療を知る

透析って何?

働きが低下した腎臓の代わりに、老廃物(体にとって不要なもの)や余分な水分を体の中から取り除く治療法を「透析」と呼びます。
「透析」には、「腹膜透析(PD)」と、「血液透析(HD)」とがあります。
「腹膜透析(PD)」は、患者さん自身の腹膜を用いて、「血液透析(HD)」は、血液を体外に取り出してダイアライザーというろ過装置に通すことで透析を行います。

バスキュラーアクセスとは

人工透析とは、体から一分間に150~200mlの血液を抜き出し、体に溜まった水分や老廃物を除去し戻す治療です。そのため血液を抜き出し、戻す出入り口が必要となります。その出入り口のことを「バスキュラーアクセス」と言います。以下のような方法があり、どの方法も良い所悪いところがあります。

バスキュラーアクセスセンター

長期に安定したバスキュラーアクセスの作製、維持を使命として、最新の医療技術、設備のもと、透析患者さまのバスキュラーアクセスの迅速な診断、治療、維持に取り組んでいます。

よくあるご質問

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患者さまのサポート

  • 入院について

    人工透析患者さまが入院が必要になったときの紹介先病院について掲載しています。

  • 24時間365日安心の電話相談

    24時間365日、通院されている透析患者さまからのお問い合わせに対応しています。

  • シャントトラブル発生時のサポート

    人工透析患者さまのシャントトラブル発生時のサポートについて掲載しています。

  • 栄養相談

    患者さま一人ひとりの嗜好や生活背景に合わせた栄養管理をサポートしています。

  • 生活相談

    介護支援専門員、社会福祉士、看護師によってご自宅での生活維持を支援しています。

  • 無料送迎サービス

    通院が困難な患者さまへ、ご自宅からクリニック間での送迎サービスをしています。

  • きれいな透析液

    透析液清浄化への取り組み、透析用水・透析液製造システムについて掲載しています。

  • 合併症対策

    フットケア、フットチェック、データ管理シート等での合併症対策を掲載しています。

  • 腎Webカルテ

    インターネットで透析情報が24時間365日確認できるサービスについて掲載しています。

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ご家族の皆さまへ

  • 費用・制度について

    人工透析治療に関する費用、各種制度、申請方法等について掲載しています。

  • 栄養について

    栄養管理の方法とその必要性等について、お役に立つコラムを掲載しています。

  • 介護保険について

    介護保険制度の種類や手続き方法、費用等について、お役に立つコラムを掲載しています。

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