医療法人社団 善仁会 中田駅前泉クリニック

パーティション&非対面配置で
プライベート空間重視のベッド。
徹底した水質管理で、身体に
やさしい透析を目指します。

透析をはじめるにあたり、たくさんの不安や心配を抱かれているかと思います。
私たちは、患者さま・ご家族さまとのコミュニケーションを大切にして、
十分にご納得・ご満足いただける「心のかよう医療」を目指しております。
知識と技術、そして誠意と情熱をもって、お客さまの心の満足を目指します。

アクセス

横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅3番出口より徒歩1分

診療時間

診療時間 診療時間 月 火 水 木 金 土 日
AM 8:30 〜 -
PM 14:00 〜 -
夜間 17:00 〜 - - - -

概要

  • 駅近
  • 運動療法
  • シアター配置
  • 無料送迎
  • 車いす送迎車
  • 名 称 名 称

    医療法人社団善仁会 
    中田駅前泉クリニック

  • 院 長 院 長

    石澤 智宏

  • 開 院 開 院

    2012年10月1日

  • 所在地 所在地

    〒245-0013
    神奈川県横浜市泉区中田東3-2-2

  • 電 話 電 話

    045-802-6633

  • FAX FAX

    045-802-6811

  • 診療科目 診療科目

    人工透析内科

  • 人工透析 人工透析

    透析台数:45台

  • 診療日 診療日

    月曜日〜土曜日

  • 指 定 指 定

    指定自立支援医療機関(更生医療)

  • 送迎サービス 送迎サービス

    あり

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045-802-6633
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院長・スタッフを知る

院長 石澤 智宏

中田駅前泉クリニックは、地域の患者さまがリラックスして透析治療を受けられるような
施設を目指し、平成24年10月1日に開院いたしました。
近隣の医療機関との緊密な連携や、最適なケアをご提供するための受け持ち看護師制度の導入など、
お一人おひとりの透析患者さまにあわせた医療をお届けしてまいります。
また市営地下鉄「中田駅」すぐの好立地に加え、ご自宅からの送迎サービスなども実施いたします。
そして、患者さまには何でも気軽にお話をしていただけるよう、
スタッフ一同アットホームな雰囲気でお待ちしております。

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看護部 

患者さまが通院を負担に感じることのないよう、笑顔を絶やすことなく患者さまに寄り添ってまいります。
ぬくもりのある看護を提供することができるよう、
身体だけでなく気持ちの面でも支えていきたいと考えています。
皆さまが安心して通院することができる、明るく通いやすい施設づくりに力を注いでいます。

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臨床工学部 

中田駅前泉クリニックでは、透析装置をはじめとする医療機器を常に安全に運用するために、
保守管理全般を行っております。
看護部との連携やチーム医療を心掛け、運動療法の実施などお客さまの満足のために日々行動しております。

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施設を知る

フォトギャラリー

近隣の施設

A戸塚新クリニック| 人工透析内科

〒244-0816 神奈川県横浜市戸塚区上倉田町489-1 オセアン柏桜ビル3階

JR東海道線 戸塚駅東口より徒歩3分

>TEL:045-864-6947

B緑園都市クリニック| 人工透析内科

〒245-0002 神奈川県横浜市泉区緑園1-16-1

相鉄いずみ野線 緑園都市駅東口より徒歩7分

>TEL:045-815-0511

C湘南台じんクリニック| 人工透析内科

〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台1-10-6 カルチャー湘南台ビル1階

小田急線 湘南台駅東口より徒歩3分

>TEL:0466-45-0150

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透析治療を知る

透析って何?

働きが低下した腎臓の代わりに、老廃物(体にとって不要なもの)や余分な水分を体の中から取り除く治療法を「透析」と呼びます。
「透析」には、「腹膜透析(PD)」と、「血液透析(HD)」とがあります。
「腹膜透析(PD)」は、患者さん自身の腹膜を用いて、「血液透析(HD)」は、血液を体外に取り出してダイアライザーというろ過装置に通すことで透析を行います。

バスキュラーアクセスとは

人工透析とは、体から一分間に150~200mlの血液を抜き出し、体に溜まった水分や老廃物を除去し戻す治療です。そのため血液を抜き出し、戻す出入り口が必要となります。その出入り口のことを「バスキュラーアクセス」と言います。以下のような方法があり、どの方法も良い所悪いところがあります。

バスキュラーアクセスセンター

長期に安定したバスキュラーアクセスの作製、維持を使命として、最新の医療技術、設備のもと、透析患者さまのバスキュラーアクセスの迅速な診断、治療、維持に取り組んでいます。

よくあるご質問

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患者さまのサポート

  • 入院について

    人工透析患者さまが入院が必要になったときの紹介先病院について掲載しています。

  • 24時間365日安心の電話相談

    24時間365日、通院されている透析患者さまからのお問い合わせに対応しています。

  • シャントトラブル発生時のサポート

    人工透析患者さまのシャントトラブル発生時のサポートについて掲載しています。

  • 栄養相談

    患者さま一人ひとりの嗜好や生活背景に合わせた栄養管理をサポートしています。

  • 生活相談

    介護支援専門員、社会福祉士、看護師によってご自宅での生活維持を支援しています。

  • 無料送迎サービス

    通院が困難な患者さまへ、ご自宅からクリニック間での送迎サービスをしています。

  • きれいな透析液

    透析液清浄化への取り組み、透析用水・透析液製造システムについて掲載しています。

  • 合併症対策

    フットケア、フットチェック、データ管理シート等での合併症対策を掲載しています。

  • 腎Webカルテ

    インターネットで透析情報が24時間365日確認できるサービスについて掲載しています。

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ご家族の皆さまへ

  • 費用・制度について

    人工透析治療に関する費用、各種制度、申請方法等について掲載しています。

  • 栄養について

    栄養管理の方法とその必要性等について、お役に立つコラムを掲載しています。

  • 介護保険について

    介護保険制度の種類や手続き方法、費用等について、お役に立つコラムを掲載しています。

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