医療法人社団 善仁会 井土ヶ谷腎クリニック

学会基準より厳しい水質管理で
身体に優しい透析を。
2014年6月に開院した
新しいクリニックです。

透析をはじめるにあたり、たくさんの不安や心配を抱かれているかと思います。
私たちは、患者さま・ご家族さまとのコミュニケーションを大切にして、
十分にご納得・ご満足いただける「心のかよう医療」を目指しております。
知識と技術、そして誠意と情熱をもって、お客さまの心の満足を目指します。

アクセス

京急本線 井土ヶ谷駅南口より徒歩3分

診療時間

診療時間 診療時間 月 火 水 木 金 土 日
AM 8:30 〜 -
PM 14:00 〜 -

概要

  • Online-HDF
  • 無料Wi-Fi
  • バリアフリー
  • 腎臓専門医
  • 名 称 名 称

    医療法人社団善仁会 
    井土ヶ谷腎クリニック

  • 院 長 院 長

    小関 奈美
    日本内科学会 総合内科専門医
    日本腎臓学会 腎臓専門医

  • 開 院 開 院

    平成26年5月12日

  • 所在地 所在地

    〒232-0006
    神奈川県横浜市南区南太田三丁目18番1号 1階

  • 電 話 電 話

    045-711-8090

  • FAX FAX

    045-711-8092

  • 診療科目 診療科目

    人工透析内科

  • 人工透析 人工透析

    透析台数:32台

  • 診療日 診療日

    月曜日〜土曜日

  • 指 定 指 定

    指定自立支援医療機関(更生医療)

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院長・スタッフを知る

小関 奈美

院長 小関 奈美

井土ヶ谷腎クリニックは京急線・井土ヶ谷駅から徒歩3分の人工透析専門のクリニックです。患者さまとのコミュニケーションを大切にし、患者さま一人ひとりに合った透析治療と心のこもったサービスを心掛けております。
日頃から患者さまとのコミュニケーションを十分にとり、患者さまの体調はもとより、生活背景も大切にしております。患者さまのご要望により、ご家族との面談も承っております。巡回による心エコーやシャントエコー、栄養指導を行っており、透析合併症やシャントトラブルの予防に努めております。また横浜第一病院や地域医療機関との連携を積極的に行っており、患者さまの容態変化にも迅速に対応いたします。
設備においては、透析液の清浄化を徹底しており、様々な透析合併症に良いと言われるオンラインHDF(血液透析濾過)にも対応しております。無料送迎サービスも充実させており、安心してご通院いただけます。

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看護部 

当クリニックでは患者さまに安心で快適な医療をお届けする為、各スタッフが日々研鑽を積んでおります。これからもスタッフひとりひとりのスキルアップによってより多くの患者さまに笑顔を届けられる施設を目指して参ります。

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臨床工学部 

当クリニックでは患者さまに安心して透析を受けていただくために、水質管理や医療機器の保守・管理に注力しております。また医療安全についても定期的に学ぶ機会を設けながらより良い医療の提供に向け日々努力をしております。

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施設を知る

フォトギャラリー

近隣の施設

A吉野町第一クリニック| 人工透析内科

〒232-0013 神奈川県横浜市南区山王町3丁目24番地8 港横浜ビル2階

横浜市営地下鉄 吉野町駅東2口より徒歩2分

>TEL:045-260-6322

B保土ヶ谷第一クリニック| 人工透析内科

〒240-0003 神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町1丁目12番地8 大日ビル1階

相鉄線 天王町駅より徒歩6分

>TEL:045-332-6282

C横浜クリニック| 人工透析内科

〒231-0016 神奈川県横浜市中区真砂町3丁目33番地 セルテ10階

JR根岸線 関内駅北口より徒歩1分

>TEL:045-640-5833

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透析治療を知る

透析って何?

働きが低下した腎臓の代わりに、老廃物(体にとって不要なもの)や余分な水分を体の中から取り除く治療法を「透析」と呼びます。
「透析」には、「腹膜透析(PD)」と、「血液透析(HD)」とがあります。
「腹膜透析(PD)」は、患者さん自身の腹膜を用いて、「血液透析(HD)」は、血液を体外に取り出してダイアライザーというろ過装置に通すことで透析を行います。

バスキュラーアクセスとは

人工透析とは、体から一分間に150~200mlの血液を抜き出し、体に溜まった水分や老廃物を除去し戻す治療です。そのため血液を抜き出し、戻す出入り口が必要となります。その出入り口のことを「バスキュラーアクセス」と言います。以下のような方法があり、どの方法も良い所悪いところがあります。

バスキュラーアクセスセンター

長期に安定したバスキュラーアクセスの作製、維持を使命として、最新の医療技術、設備のもと、透析患者さまのバスキュラーアクセスの迅速な診断、治療、維持に取り組んでいます。

よくあるご質問

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患者さまのサポート

  • 入院について

    人工透析患者さまが入院が必要になったときの紹介先病院について掲載しています。

  • 24時間365日安心の電話相談

    24時間365日、通院されている透析患者さまからのお問い合わせに対応しています。

  • シャントトラブル発生時のサポート

    人工透析患者さまのシャントトラブル発生時のサポートについて掲載しています。

  • 栄養相談

    患者さま一人ひとりの嗜好や生活背景に合わせた栄養管理をサポートしています。

  • 生活相談

    介護支援専門員、社会福祉士、看護師によってご自宅での生活維持を支援しています。

  • 無料送迎サービス

    通院が困難な患者さまへ、ご自宅からクリニック間での送迎サービスをしています。

  • きれいな透析液

    透析液清浄化への取り組み、透析用水・透析液製造システムについて掲載しています。

  • 合併症対策

    フットケア、フットチェック、データ管理シート等での合併症対策を掲載しています。

  • 腎Webカルテ

    インターネットで透析情報が24時間365日確認できるサービスについて掲載しています。

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ご家族の皆さまへ

  • 費用・制度について

    人工透析治療に関する費用、各種制度、申請方法等について掲載しています。

  • 栄養について

    栄養管理の方法とその必要性等について、お役に立つコラムを掲載しています。

  • 介護保険について

    介護保険制度の種類や手続き方法、費用等について、お役に立つコラムを掲載しています。

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