医療法人社団 善仁会 横浜東口腎クリニック

「横浜第一病院」すぐそば。
合併症検査やシャントトラブル
にも対応可能な体制あり。
夜間透析も行っています。

透析をはじめるにあたり、たくさんの不安や心配を抱かれているかと思います。
私たちは、患者さま・ご家族さまとのコミュニケーションを大切にして、
十分にご納得・ご満足いただける「心のかよう医療」を目指しております。
知識と技術、そして誠意と情熱をもって、お客さまの心の満足を目指します。

アクセス

JR線・東急東横線・相鉄線・京浜急行線・横浜市営地下鉄 横浜駅東口より徒歩2分

診療時間

診療時間 診療時間 月 火 水 木 金 土 日
AM 9:00 〜 -
PM 14:00 〜 - - - -
夜間 17:00 〜 - - - -

概要

  • 夜間透析
  • 駅近
  • Online-HDF
  • 旅行透析可
  • 無料送迎
  • 名 称 名 称

    医療法人社団善仁会 
    横浜東口腎クリニック

  • 院 長 院 長

    安田 元
    日本透析医学会 透析専門医
    日本腎臓学会 腎臓専門医
    日本内科学会 総合内科専門医

  • 開 院 開 院

    平成24年4月9日

  • 所在地 所在地

    〒220-0011
    神奈川県横浜市西区高島二丁目13番2号 横浜駅前共同ビル 6階

  • 電 話 電 話

    045-451-1607

  • FAX FAX

    045-451-1617

  • 診療科目 診療科目

    人工透析内科

  • 人工透析 人工透析

    透析台数:40台

  • 診療日 診療日

    月曜日〜土曜日

  • 指 定 指 定

    指定自立支援医療機関(更生医療)

  • 送迎サービス 送迎サービス

    あり

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045-451-1607
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院長・スタッフを知る

院長 安田 元

横浜東口腎クリニックは、地域の患者さまが利用しやすい透析クリニックを目指し、開院いたしました。
横浜第一病院をはじめとする近隣の医療機関とも緊密に連携をとりながら、
お一人おひとりの透析患者さまにあわせた安心で快適な医療を心がけております。
また水質管理の徹底や医療の安全の確保など、施設運営には万全の体制を整えてまいります。
そして患者さまには何でもお気軽にお話ししていただけるよう、
スタッフ一同アットホームな雰囲気でお待ちしております。

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看護部 

当クリニックでは、患者さまとの心のこもったコミュニケーションを大切に、
患者さまお一人おひとりにあったケア、看護を提供できるよう、スタッフ一同日々努めております。

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臨床工学部 

患者さまに安心して透析治療をしていただくために、機器管理、透析液の水質管理を日々行っております。
また患者さまのデータ管理を行い、医師に必要な情報を提供しております。
患者さまに合わせた透析治療が行えるよう努めております。

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施設を知る

フォトギャラリー

近隣の施設

A横浜第一病院

〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島二丁目5番15号

JR線、東急線、京急線、相鉄線 横浜駅東口より徒歩5分

>TEL:045-453-6711

B横浜西口ヘルチェッククリニック| 人工透析内科

〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸一丁目11番15号

JR線・東急東横線・相鉄線・京浜急行線・横浜市営地下鉄 横浜駅西口より徒歩10分

>TEL:045-325-0101

C保土ヶ谷第一クリニック| 人工透析内科

〒240-0003 神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町1丁目12番地8 大日ビル1階

相鉄線 天王町駅より徒歩6分

>TEL:045-332-6282

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透析治療を知る

透析って何?

働きが低下した腎臓の代わりに、老廃物(体にとって不要なもの)や余分な水分を体の中から取り除く治療法を「透析」と呼びます。
「透析」には、「腹膜透析(PD)」と、「血液透析(HD)」とがあります。
「腹膜透析(PD)」は、患者さん自身の腹膜を用いて、「血液透析(HD)」は、血液を体外に取り出してダイアライザーというろ過装置に通すことで透析を行います。

バスキュラーアクセスとは

人工透析とは、体から一分間に150~200mlの血液を抜き出し、体に溜まった水分や老廃物を除去し戻す治療です。そのため血液を抜き出し、戻す出入り口が必要となります。その出入り口のことを「バスキュラーアクセス」と言います。以下のような方法があり、どの方法も良い所悪いところがあります。

バスキュラーアクセスセンター

長期に安定したバスキュラーアクセスの作製、維持を使命として、最新の医療技術、設備のもと、透析患者さまのバスキュラーアクセスの迅速な診断、治療、維持に取り組んでいます。

よくあるご質問

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患者さまのサポート

  • 入院について

    人工透析患者さまが入院が必要になったときの紹介先病院について掲載しています。

  • 24時間365日安心の電話相談

    24時間365日、通院されている透析患者さまからのお問い合わせに対応しています。

  • シャントトラブル発生時のサポート

    人工透析患者さまのシャントトラブル発生時のサポートについて掲載しています。

  • 栄養相談

    患者さま一人ひとりの嗜好や生活背景に合わせた栄養管理をサポートしています。

  • 生活相談

    介護支援専門員、社会福祉士、看護師によってご自宅での生活維持を支援しています。

  • 無料送迎サービス

    通院が困難な患者さまへ、ご自宅からクリニック間での送迎サービスをしています。

  • きれいな透析液

    透析液清浄化への取り組み、透析用水・透析液製造システムについて掲載しています。

  • 合併症対策

    フットケア、フットチェック、データ管理シート等での合併症対策を掲載しています。

  • 腎Webカルテ

    インターネットで透析情報が24時間365日確認できるサービスについて掲載しています。

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ご家族の皆さまへ

  • 費用・制度について

    人工透析治療に関する費用、各種制度、申請方法等について掲載しています。

  • 栄養について

    栄養管理の方法とその必要性等について、お役に立つコラムを掲載しています。

  • 介護保険について

    介護保険制度の種類や手続き方法、費用等について、お役に立つコラムを掲載しています。

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