医療法人社団 永康会 元住吉腎クリニック

元住吉駅西口より徒歩6分。
ブレーメン商店街通りの中、
患者さまの生活に密着した
ご利用が可能なクリニックです。

透析をはじめるにあたり、たくさんの不安や心配を抱かれているかと思います。
私たちは、患者さま・ご家族さまとのコミュニケーションを大切にして、
十分にご納得・ご満足いただける「心のかよう医療」を目指しております。
知識と技術、そして誠意と情熱をもって、お客さまの心の満足を目指します。

アクセス

東急東横線・目黒線 元住吉駅西口より徒歩6分

診療時間

診療時間 診療時間 月 火 水 木 金 土 日
AM 9:00 〜 -
PM 14:00 〜 -

概要

  • Online-HDF
  • 旅行透析可
  • フットケア
  • 無料送迎
  • 車いす送迎車
  • 名 称 名 称

    医療法人社団永康会 
    元住吉腎クリニック

  • 院 長 院 長

    新城 名保美
    日本内科学会 認定内科医
    難病指定医
    医学博士

  • 開 院 開 院

    2012年9月1日

  • 所在地 所在地

    〒211-0025
    神奈川県川崎市中原区木月3-6-18 モトスミコアビル 3階

  • 電 話 電 話

    044-431-3180

  • FAX FAX

    044-411-2680

  • 診療科目 診療科目

    人工透析内科

  • 人工透析 人工透析

    透析台数:28台

  • 診療日 診療日

    月曜日〜土曜日

  • 指 定 指 定

    指定自立支援医療機関(更生医療)

  • 送迎サービス 送迎サービス

    あり

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院長・スタッフを知る

新城 名保美

院長 新城 名保美

元住吉腎クリニックは、地域の患者さまがリラックスして透析治療を受けられる施設を目指し、
平成24年9月1日に開院いたしました。
元住吉駅より徒歩6分、ブレーメン通り商店街の中ほどにありますので、
通院後のお買い物など、患者さまの生活に密着したご利用が可能です。
また近隣医療機関とも緊密に連携し、
お一人おひとりの透析患者さまにあわせた安心で快適な医療をお届けしてまいります。
そして患者さまには何でも気軽に話をしていただけるよう、
スタッフ一同アットホームな雰囲気でお待ちしております。

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看護部 

元住吉腎クリニックでは、全スタッフが笑顔で皆さまをサポートさせていただいております。
患者さまが安心してご通院いただけるよう近隣の基幹病院と連携を取るとともに
介護支援施設などとも情報交換を行い、
患者さまお一人おひとりに合ったサポートを行えるよう取り組んでおります。

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臨床工学部 

患者さまに安心、安全な透析治療をご提供するため、医療機器の管理や保守、
透析液の水質管理など徹底しております。
さらにシャント管理についてもシャントエコーを定期的に実施し、
横浜第一病院や近隣の基幹病院と連携しフォローできるよう取り組んでおります。

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施設を知る

フォトギャラリー

近隣の施設

A丸子クリニック| 人工透析内科

〒211-0004 神奈川県川崎市中原区新丸子東1-840

東急東横線 新丸子駅東口より徒歩3分

>TEL:044-434-2003

B武蔵新城じんクリニック| 人工透析内科

〒211-0044 神奈川県川崎市中原区新城1-4-3

JR南武線 武蔵新城駅南口より徒歩3分

>TEL:044-777-0120

C高田腎クリニック| 人工透析内科

〒223-0066 神奈川県横浜市港北区高田西2-20-19

横浜市営地下鉄グリーンライン 高田駅第2出口より徒歩5分

>TEL:045-592-1178

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透析治療を知る

透析って何?

働きが低下した腎臓の代わりに、老廃物(体にとって不要なもの)や余分な水分を体の中から取り除く治療法を「透析」と呼びます。
「透析」には、「腹膜透析(PD)」と、「血液透析(HD)」とがあります。
「腹膜透析(PD)」は、患者さん自身の腹膜を用いて、「血液透析(HD)」は、血液を体外に取り出してダイアライザーというろ過装置に通すことで透析を行います。

バスキュラーアクセスとは

人工透析とは、体から一分間に150~200mlの血液を抜き出し、体に溜まった水分や老廃物を除去し戻す治療です。そのため血液を抜き出し、戻す出入り口が必要となります。その出入り口のことを「バスキュラーアクセス」と言います。以下のような方法があり、どの方法も良い所悪いところがあります。

バスキュラーアクセスセンター

長期に安定したバスキュラーアクセスの作製、維持を使命として、最新の医療技術、設備のもと、透析患者さまのバスキュラーアクセスの迅速な診断、治療、維持に取り組んでいます。

よくあるご質問

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患者さまのサポート

  • 入院について

    人工透析患者さまが入院が必要になったときの紹介先病院について掲載しています。

  • 24時間365日安心の電話相談

    24時間365日、通院されている透析患者さまからのお問い合わせに対応しています。

  • シャントトラブル発生時のサポート

    人工透析患者さまのシャントトラブル発生時のサポートについて掲載しています。

  • 栄養相談

    患者さま一人ひとりの嗜好や生活背景に合わせた栄養管理をサポートしています。

  • 生活相談

    介護支援専門員、社会福祉士、看護師によってご自宅での生活維持を支援しています。

  • 無料送迎サービス

    通院が困難な患者さまへ、ご自宅からクリニック間での送迎サービスをしています。

  • きれいな透析液

    透析液清浄化への取り組み、透析用水・透析液製造システムについて掲載しています。

  • 合併症対策

    フットケア、フットチェック、データ管理シート等での合併症対策を掲載しています。

  • 腎Webカルテ

    インターネットで透析情報が24時間365日確認できるサービスについて掲載しています。

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ご家族の皆さまへ

  • 費用・制度について

    人工透析治療に関する費用、各種制度、申請方法等について掲載しています。

  • 栄養について

    栄養管理の方法とその必要性等について、お役に立つコラムを掲載しています。

  • 介護保険について

    介護保険制度の種類や手続き方法、費用等について、お役に立つコラムを掲載しています。

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