医療法人社団 善仁会 高田腎クリニック

2018年7月開院、
清潔で広々としたクリニックです。
Wi-Fi環境、パーテションあり
車いす送迎も承っております。

透析をはじめるにあたり、たくさんの不安や心配を抱かれているかと思います。
私たちは、患者さま・ご家族さまとのコミュニケーションを大切にして、
十分にご納得・ご満足いただける「心のかよう医療」を目指しております。
知識と技術、そして誠意と情熱をもって、お客さまの心の満足を目指します。

アクセス

横浜市営地下鉄グリーンライン 高田駅第2出口より徒歩5分

バス停 高田消防前より徒歩3分

診療時間

診療時間 診療時間 月 火 水 木 金 土 日
AM 8:30 〜 -
PM 14:00 〜 - - - -

概要

  • Online-HDF
  • 無料Wi-Fi
  • バリアフリー
  • 予約制穿刺
  • 車いす送迎車
  • 名 称 名 称

    医療法人社団善仁会 
    高田腎クリニック

  • 院 長 院 長

    長谷川 真
    日本内科学会 認定医

  • 開 院 開 院

    2018年7月2日

  • 所在地 所在地

    〒223-0066
    神奈川県横浜市港北区高田西2-20-19

  • 電 話 電 話

    045-592-1178

  • FAX FAX

    045-591-5118

  • 診療科目 診療科目

    人工透析内科

  • 人工透析 人工透析

    透析台数:45台

  • 診療日 診療日

    月曜日~土曜日

  • 指 定 指 定

    指定自立支援医療機関(更生医療)

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045-592-1178
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院長・スタッフを知る

院長 長谷川 真

高田腎クリニックでは、地域に密着し、
患者さまに安心して透析を受けて頂けるよう、
お一人お一人にあった治療を目指しております。
患者さまの高齢化に伴い合併症の早期発見につとめ、
近隣の医療機関と密に病診連携をはかり、診療を行っております。
無料の送迎サービスも行っており、患者さまとご家族の皆さまから、
信頼して頂けるよう、コミュニケーションをとり、
スタッフ一同より良いクリニックになるよう日々努力しております。

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看護部 

透析は一生続く治療です。私たちは、患者さまが通院を負担に感じることのないよう、
笑顔を絶やすことなく患者さまに寄り添い、ぬくもりのある看護を提供することができるよう、
身体だけでなく気持ちの面でも支えていきたいと考えています。
皆さまが安心して通院することができる、明るく通いやすい施設づくりに力を注いでおります。

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臨床工学部 

透析では多くの医療機器が必要となります。
それらを常に100%の状態に保つことが、私たち臨床工学部の役割です。
一つでも機器に不具合が発生しないよう管理していきます。
また、高いスキルと知識の習得に予断なく努め、迅速な対応を心掛けて参ります。

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施設を知る

フォトギャラリー

近隣の施設

A綱島腎クリニック| 人工透析内科

〒223-0052 神奈川県横浜市港北区綱島東1-10-4 イケモリビル1・2階

東急東横線 綱島駅東口より徒歩4分

>TEL:045-545-5585

Bおおくらやま腎クリニック| 人工透析内科

〒222-0037 神奈川県横浜市港北区大倉山3-41-22 大倉山メディカルビル2階

東急東横線 大倉山駅西口より徒歩3分

>TEL:045-547-0506

C元住吉腎クリニック| 人工透析内科

〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月3-6-18 モトスミコアビル 3階

東急東横線・目黒線 元住吉駅西口より徒歩6分

>TEL:044-431-3180

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透析治療を知る

透析って何?

働きが低下した腎臓の代わりに、老廃物(体にとって不要なもの)や余分な水分を体の中から取り除く治療法を「透析」と呼びます。
「透析」には、「腹膜透析(PD)」と、「血液透析(HD)」とがあります。
「腹膜透析(PD)」は、患者さん自身の腹膜を用いて、「血液透析(HD)」は、血液を体外に取り出してダイアライザーというろ過装置に通すことで透析を行います。

バスキュラーアクセスとは

人工透析とは、体から一分間に150~200mlの血液を抜き出し、体に溜まった水分や老廃物を除去し戻す治療です。そのため血液を抜き出し、戻す出入り口が必要となります。その出入り口のことを「バスキュラーアクセス」と言います。以下のような方法があり、どの方法も良い所悪いところがあります。

バスキュラーアクセスセンター

長期に安定したバスキュラーアクセスの作製、維持を使命として、最新の医療技術、設備のもと、透析患者さまのバスキュラーアクセスの迅速な診断、治療、維持に取り組んでいます。

よくあるご質問

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患者さまのサポート

  • 入院について

    人工透析患者さまが入院が必要になったときの紹介先病院について掲載しています。

  • 24時間365日安心の電話相談

    24時間365日、通院されている透析患者さまからのお問い合わせに対応しています。

  • シャントトラブル発生時のサポート

    人工透析患者さまのシャントトラブル発生時のサポートについて掲載しています。

  • 栄養相談

    患者さま一人ひとりの嗜好や生活背景に合わせた栄養管理をサポートしています。

  • 生活相談

    介護支援専門員、社会福祉士、看護師によってご自宅での生活維持を支援しています。

  • 無料送迎サービス

    通院が困難な患者さまへ、ご自宅からクリニック間での送迎サービスをしています。

  • きれいな透析液

    透析液清浄化への取り組み、透析用水・透析液製造システムについて掲載しています。

  • 合併症対策

    フットケア、フットチェック、データ管理シート等での合併症対策を掲載しています。

  • 腎Webカルテ

    インターネットで透析情報が24時間365日確認できるサービスについて掲載しています。

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ご家族の皆さまへ

  • 費用・制度について

    人工透析治療に関する費用、各種制度、申請方法等について掲載しています。

  • 栄養について

    栄養管理の方法とその必要性等について、お役に立つコラムを掲載しています。

  • 介護保険について

    介護保険制度の種類や手続き方法、費用等について、お役に立つコラムを掲載しています。

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