医療法人社団 善仁会 綱島腎クリニック

透析専門医と各部門スタッフ
によるチーム医療をご提供します。
患者さまに合わせた時間設定
のほか無料送迎も行っています。

透析をはじめるにあたり、たくさんの不安や心配を抱かれているかと思います。
私たちは、患者さま・ご家族さまとのコミュニケーションを大切にして、
十分にご納得・ご満足いただける「心のかよう医療」を目指しております。
知識と技術、そして誠意と情熱をもって、お客さまの心の満足を目指します。

アクセス

東急東横線 綱島駅東口より徒歩4分

診療時間

診療時間 診療時間 月 火 水 木 金 土 日
AM 8:30 〜 -
PM 14:00 〜 - - - -
PM 15:30 〜 - - - -

概要

  • Online-HDF
  • 腎臓専門医
  • 透析専門医
  • 無料送迎
  • 車いす送迎車
  • 名 称 名 称

    医療法人社団善仁会 
    綱島腎クリニック

  • 院 長 院 長

    塩田 潤
    日本透析医学会 透析専門医
    日本透析医学会 指導医
    日本腎臓学会 腎臓専門医
    日本腎臓学会 指導医
    日本内科学会 認定医
    医学博士

  • 開 院 開 院

    平成26年1月1日

  • 所在地 所在地

    〒223-0052
    神奈川県横浜市港北区綱島東一丁目10番4号 イケモリビル1・2階

  • 電 話 電 話

    045-545-5585

  • FAX FAX

    045-545-6399

  • 診療科目 診療科目

    人工透析内科

  • 人工透析 人工透析

    透析台数:31台

  • 診療日 診療日

    月曜日~土曜日

  • 指 定 指 定

    指定自立支援医療機関(更生医療)

  • 送迎サービス 送迎サービス

    あり

お問い合わせ・見学お申し込み

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045-545-5585
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院長・スタッフを知る

院長 塩田 潤

綱島腎クリニックは、地域の患者さまがリラックスして透析治療を受けられる施設を目指し、開院いたしました。
近隣の医療機関との緊密な連携や、最適なケアをご提供するための受け持ち看護師制度の導入など、
お一人おひとりの透析患者さまにあわせた安心で快適な医療のお届けに努めています。
また東急東横線「綱島駅」より徒歩4分の好立地に加え、ご自宅からの送迎サービスなども実施いたします。
そして、患者さまには何でも気軽にお話しをしていただけるよう、
スタッフ一同アットホームな雰囲気でお待ちしております。

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看護部 

綱島腎クリニックでは、患者さまやご家族にご安心して通院いただける施設を目指しております。
笑顔を絶やさず、思いやりの心を持ち、
スタッフ一同、患者さまの心に寄り添える看護が提供できるよう心掛けております。
ご来院を心よりお待ちしております。
また、ご自宅からクリニックまでの無料送迎サービスもご提供しております。
ご通院が困難な患者さまもお気軽にご相談下さい。

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臨床工学部 

当院では、スタッフ一同が患者さまお一人おひとりにあわせた安心・快適な治療を
お届けすることを目指しています。
患者さまに安心して治療を受けていただくこと、笑顔になっていただくことが、私たちの喜びです。

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施設を知る

フォトギャラリー

近隣の施設

Aおおくらやま腎クリニック| 人工透析内科

〒222-0037 神奈川県横浜市港北区大倉山三丁目41番22号 大倉山メディカルビル2階

東急東横線 大倉山駅西口より徒歩3分

>TEL:045-547-0506

B高田腎クリニック| 人工透析内科

〒223-0066 神奈川県横浜市港北区高田西2-20-19

横浜市営地下鉄グリーンライン 高田駅第2出口より徒歩5分

>TEL:045-592-1178

C新横浜第一クリニック| 人工透析内科

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜三丁目6番4号新横浜千歳観光ビル8階

JR横浜線 新横浜駅北口より徒歩1分

>TEL:045-477-3412

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透析治療を知る

透析って何?

働きが低下した腎臓の代わりに、老廃物(体にとって不要なもの)や余分な水分を体の中から取り除く治療法を「透析」と呼びます。
「透析」には、「腹膜透析(PD)」と、「血液透析(HD)」とがあります。
「腹膜透析(PD)」は、患者さん自身の腹膜を用いて、「血液透析(HD)」は、血液を体外に取り出してダイアライザーというろ過装置に通すことで透析を行います。

バスキュラーアクセスとは

人工透析とは、体から一分間に150~200mlの血液を抜き出し、体に溜まった水分や老廃物を除去し戻す治療です。そのため血液を抜き出し、戻す出入り口が必要となります。その出入り口のことを「バスキュラーアクセス」と言います。以下のような方法があり、どの方法も良い所悪いところがあります。

バスキュラーアクセスセンター

長期に安定したバスキュラーアクセスの作製、維持を使命として、最新の医療技術、設備のもと、透析患者さまのバスキュラーアクセスの迅速な診断、治療、維持に取り組んでいます。

よくあるご質問

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患者さまのサポート

  • 入院について

    人工透析患者さまが入院が必要になったときの紹介先病院について掲載しています。

  • 24時間365日安心の電話相談

    24時間365日、通院されている透析患者さまからのお問い合わせに対応しています。

  • シャントトラブル発生時のサポート

    人工透析患者さまのシャントトラブル発生時のサポートについて掲載しています。

  • 栄養相談

    患者さま一人ひとりの嗜好や生活背景に合わせた栄養管理をサポートしています。

  • 生活相談

    介護支援専門員、社会福祉士、看護師によってご自宅での生活維持を支援しています。

  • 無料送迎サービス

    通院が困難な患者さまへ、ご自宅からクリニック間での送迎サービスをしています。

  • きれいな透析液

    透析液清浄化への取り組み、透析用水・透析液製造システムについて掲載しています。

  • 合併症対策

    フットケア、フットチェック、データ管理シート等での合併症対策を掲載しています。

  • 腎Webカルテ

    インターネットで透析情報が24時間365日確認できるサービスについて掲載しています。

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ご家族の皆さまへ

  • 費用・制度について

    人工透析治療に関する費用、各種制度、申請方法等について掲載しています。

  • 栄養について

    栄養管理の方法とその必要性等について、お役に立つコラムを掲載しています。

  • 介護保険について

    介護保険制度の種類や手続き方法、費用等について、お役に立つコラムを掲載しています。

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