医療法人社団 善仁会 丸子クリニック
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プライベートに配慮した
非対面型のシアター配置席あり。
JR武蔵小杉駅、東急新丸子駅の
2駅が最寄りのクリニックです。

透析をはじめるにあたり、たくさんの不安や心配を抱かれているかと思います。
私たちは、患者さま・ご家族さまとのコミュニケーションを大切にして、
十分にご納得・ご満足いただける「心のかよう医療」を目指しております。
豊富な知識と技術、そして誠意と情熱をもって、お客さまの心の満足を目指します。

アクセス

東急東横線 新丸子駅東口より徒歩3分

JR南武線・横須賀線東急東横線 武蔵小杉駅より徒歩8分

診療時間

診療時間 診療時間 月 火 水 木 金 土 日
AM 9:00 〜 -
PM 14:00 〜 - - - -
夜間 17:00 〜 -

概要

  • フットケア
  • 無料Wi-Fi
  • Online-HDF
  • 駅近
  • 夜間透析
  • 名 称 名 称

    医療法人社団善仁会 
    丸子クリニック

  • 院 長 院 長

    酒井 紗織
    日本内科学会 認定医

  • 開 院 開 院

    昭和49年4月1日

  • 所在地 所在地

    〒211-0004
    神奈川県川崎市中原区新丸子東一丁目840番地

  • 電 話 電 話

    044-434-2003

  • FAX FAX

    044-434-2006

  • 診療科目 診療科目

    人工透析内科

  • 人工透析 人工透析

    透析台数:30台

  • 診療日 診療日

    月曜日〜土曜日

  • 指 定 指 定

    指定自立支援医療機関(更生医療)

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院長・スタッフを知る

酒井 紗織

院長 酒井 紗織

丸子クリニックはスタッフ一丸となって、透析患者さまが安心して通うことのできるクリニックを目指し、日々努めています。
現在の場所に移転してから10年来のクリニックではありますが、患者さまが少しでも快適に過ごして頂けるよう全てのベッド、テレビを新しいものに交換致しました。
スタッフ間でのコミュニケーションを第一に横浜第一病院は勿論、近隣基幹病院のバックアップの元、安全で患者さまお一人おひとりに最適と考えられる医療を提供していけるように努めます。

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看護部 

当クリニック看護部は、経験豊富なスタッフが揃っており、患者さまお一人おひとりに安心・安全な医療を提供しております。さらに、糖尿病の患者さまだけでなく全患者さまにフットチェックを行い、基幹病院と連携し継続したフォロー体制をとっております。これからも患者さまが安心してご通院頂けるよう全スタッフがサポートして参ります。

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臨床工学部 

臨床工学部では、患者さまに安心、安全な医療を提供するため医療機器の保守を行うことはもちろんのこと、日本透析医学会が定めている透析液水質管理基準よりも厳しい基準で水質管理を行っております。さらに、患者さまお一人おひとりにあった適正な透析を提供するため院長、看護師と連携しデータ管理を行っております。

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施設を知る

フォトギャラリー

近隣の施設

A元住吉腎クリニック| 人工透析内科

〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月3丁目6番18号 モトスミコアビル 3階

東急東横線・目黒線 元住吉駅西口より徒歩6分

>TEL:044-431-3180

B武蔵新城じんクリニック| 人工透析内科

〒211-0044 神奈川県川崎市中原区新城1丁目4番3号

JR南武線 武蔵新城駅南口より徒歩3分

>TEL:044-777-0120

C溝の口第一クリニック| 人工透析内科

〒213-0011 神奈川県川崎市高津区久本3丁目2番3

JR南武線 武蔵溝ノ口駅北口より徒歩4分

>TEL:044-829-4976

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透析治療を知る

透析って何?

働きが低下した腎臓の代わりに、老廃物(体にとって不要なもの)や余分な水分を体の中から取り除く治療法を「透析」と呼びます。
「透析」には、「腹膜透析(PD)」と、「血液透析(HD)」とがあります。
「腹膜透析(PD)」は、患者さん自身の腹膜を用いて、「血液透析(HD)」は、血液を体外に取り出してダイアライザーというろ過装置に通すことで透析を行います。

バスキュラーアクセスとは

人工透析とは、体から一分間に150~200mlの血液を抜き出し、体に溜まった水分や老廃物を除去し戻す治療です。そのため血液を抜き出し、戻す出入り口が必要となります。その出入り口のことを「バスキュラーアクセス」と言います。以下のような方法があり、どの方法も良い所悪いところがあります。

バスキュラーアクセスセンター

長期に安定したバスキュラーアクセスの作製、維持を使命として、最新の医療技術、設備のもと、透析患者さまのバスキュラーアクセスの迅速な診断、治療、維持に取り組んでいます。

よくあるご質問

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患者さまのサポート

  • 入院について

    人工透析患者さまが入院が必要になったときの紹介先病院について掲載しています。

  • 24時間365日安心の電話相談

    24時間365日、通院されている透析患者さまからのお問い合わせに対応しています。

  • シャントトラブル発生時のサポート

    人工透析患者さまのシャントトラブル発生時のサポートについて掲載しています。

  • 栄養相談

    患者さま一人ひとりの嗜好や生活背景に合わせた栄養管理をサポートしています。

  • 生活相談

    介護支援専門員、社会福祉士、看護師によってご自宅での生活維持を支援しています。

  • 無料送迎サービス

    通院が困難な患者さまへ、ご自宅からクリニック間での送迎サービスをしています。

  • きれいな透析液

    透析液清浄化への取り組み、透析用水・透析液製造システムについて掲載しています。

  • 合併症対策

    フットケア、フットチェック、データ管理シート等での合併症対策を掲載しています。

  • 腎Webカルテ

    インターネットで透析情報が24時間365日確認できるサービスについて掲載しています。

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ご家族の皆さまへ

  • 費用・制度について

    人工透析治療に関する費用、各種制度、申請方法等について掲載しています。

  • 栄養について

    栄養管理の方法とその必要性等について、お役に立つコラムを掲載しています。

  • 介護保険について

    介護保険制度の種類や手続き方法、費用等について、お役に立つコラムを掲載しています。

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お問い合わせ・見学お申し込み

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