医療法人社団 永進会 福生駅前クリニック

受持ち看護師制で、患者さま
一人ひとりに合わせた医療を。
フットケア推進、介護サービス
の活用にも取り組んでいます。

患者さまへより良い医療・サービスの提供を目指し、
2020年2月に移転開院いたしました。
より広い透析室にて、快適にお過ごしいただけるよう努めてまいります。

アクセス

JR青梅線 福生駅西口より徒歩3分

診療時間

診療時間 診療時間 月 火 水 木 金 土 日
AM 9:00 〜 -
PM 14:00 〜 -
夜間 17:00 〜 - - - -

概要

  • 夜間透析
  • 駅近
  • Online-HDF
  • 食事指導
  • 腎臓専門医
  • 車いす送迎車
  • 名 称 名 称

    医療法人社団永進会 
    福生駅前クリニック

  • 院 長 院 長

    柿沼 多恵子
    日本内科学会  総合内科専門医
    日本腎臓学会  腎臓専門医
    日本透析医学会 透析専門医

  • 開 院 開 院

    2005年5月1日

  • 所在地 所在地

    〒197-0022
    東京都福生市本町89-1 1~3階(受付3階)

  • 電 話 電 話

    042-539-0021

  • FAX FAX

    042-552-2533

  • 診療科目 診療科目

    人工透析内科

  • 人工透析 人工透析

    透析台数:58台

  • 診療日 診療日

    月曜日~土曜日

  • 指 定 指 定

    指定自立支援医療機関(更生医療)

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院長・スタッフを知る

院長 柿沼 多恵子

私たちは患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。
人工透析治療を続けていくなかで、時として不安やお悩みを抱かれることもあると思います。
そんな時は、お気軽にスタッフにお声掛けください。
あらゆる面から患者さまをサポートさせていただきます。
私たちは、笑顔ある明るい透析室を目指しております。
様々な治療や検査、合併症予防について患者さまと一緒に考え、決定して参ります。
施設見学も随時お受けしていますのでお気軽にご連絡ください。

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看護部 

福生駅前クリニックは、地域の透析患者さまにご満足いただける
透析治療の提供を目指しております。近隣の医療機関とも緊密な連携を行い、
シャントや合併症の管理に取り組んでおります。
また当院は介護老人保健施設「ユーアイビラ」にご入所されている透析患者さまの
受け入れ施設として、リハビリテーション目的でショートステイをご利用になられる方の
透析治療も受けたまわっております。
ご通院が困難な患者さまには、ご自宅からクリニックまでの
無料送迎サービスもご提供しておりますので、お気軽にご相談ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

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臨床工学部 

当クリニックでは超純粋透析液と呼ばれる、
厳しい水質基準をクリアした透析液を使用しております。
透析液の水質は治療の質を向上させるための重要な要素であるため、
非常に気を配っています。
また、透析機器の点検、管理を行い、
安心して治療を行っていただけるように努めております。

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施設を知る

フォトギャラリー

近隣の施設

A青梅腎クリニック| 人工透析内科

〒198-0036 東京都青梅市河辺町5-1-4

JR青梅線 河辺駅南口より徒歩1分

>TEL:0428-23-8100

Bひがし青梅腎クリニック| 人工透析内科

〒198-0042 東京都青梅市東青梅2-19-10

JR青梅線 東青梅駅北口より徒歩4分

>TEL:0428-25-8080

C立川腎クリニック| 人工透析内科

〒190-0012 東京都立川市曙町1-18-2 一清ビル本館1階

JR中央線 立川駅北口より徒歩6分

>TEL:042-847-8800

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透析治療を知る

透析って何?

働きが低下した腎臓の代わりに、老廃物(体にとって不要なもの)や余分な水分を体の中から取り除く治療法を「透析」と呼びます。
「透析」には、「腹膜透析(PD)」と、「血液透析(HD)」とがあります。
「腹膜透析(PD)」は、患者さん自身の腹膜を用いて、「血液透析(HD)」は、血液を体外に取り出してダイアライザーというろ過装置に通すことで透析を行います。

バスキュラーアクセスとは

人工透析とは、体から一分間に150~200mlの血液を抜き出し、体に溜まった水分や老廃物を除去し戻す治療です。そのため血液を抜き出し、戻す出入り口が必要となります。その出入り口のことを「バスキュラーアクセス」と言います。以下のような方法があり、どの方法も良い所悪いところがあります。

バスキュラーアクセスセンター

長期に安定したバスキュラーアクセスの作製、維持を使命として、最新の医療技術、設備のもと、透析患者さまのバスキュラーアクセスの迅速な診断、治療、維持に取り組んでいます。

よくあるご質問

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患者さまのサポート

  • 入院について

    人工透析患者さまが入院が必要になったときの紹介先病院について掲載しています。

  • 24時間365日安心の電話相談

    24時間365日、通院されている透析患者さまからのお問い合わせに対応しています。

  • シャントトラブル発生時のサポート

    人工透析患者さまのシャントトラブル発生時のサポートについて掲載しています。

  • 栄養相談

    患者さま一人ひとりの嗜好や生活背景に合わせた栄養管理をサポートしています。

  • 生活相談

    介護支援専門員、社会福祉士、看護師によってご自宅での生活維持を支援しています。

  • 無料送迎サービス

    通院が困難な患者さまへ、ご自宅からクリニック間での送迎サービスをしています。

  • きれいな透析液

    透析液清浄化への取り組み、透析用水・透析液製造システムについて掲載しています。

  • 合併症対策

    フットケア、フットチェック、データ管理シート等での合併症対策を掲載しています。

  • 腎Webカルテ

    インターネットで透析情報が24時間365日確認できるサービスについて掲載しています。

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ご家族の皆さまへ

  • 費用・制度について

    人工透析治療に関する費用、各種制度、申請方法等について掲載しています。

  • 栄養について

    栄養管理の方法とその必要性等について、お役に立つコラムを掲載しています。

  • 介護保険について

    介護保険制度の種類や手続き方法、費用等について、お役に立つコラムを掲載しています。

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