医療法人社団 善仁会 西谷腎クリニック

3面採光で開放感ある透析室。
受け持ち看護師制度や
栄養相談などのきめ細かい
サポートをご提供します。

透析をはじめるにあたり、たくさんの不安や心配を抱かれているかと思います。
私たちは、患者さま・ご家族さまとのコミュニケーションを大切にして、
十分にご納得・ご満足いただける「心のかよう医療」を目指しております。
知識と技術、そして誠意と情熱をもって、お客さまの心の満足を目指します。

アクセス

相鉄線 西谷駅北口より徒歩5分

診療時間

診療時間 診療時間 月 火 水 木 金 土 日
AM 8:30 〜 -
PM 14:00 〜 - - - -

概要

  • Online-HDF
  • 無料Wi-Fi
  • フットケア
  • バリアフリー
  • 無料送迎
  • 名 称 名 称

    医療法人社団善仁会 
    西谷腎クリニック

  • 院 長 院 長

    星合 治
    日本泌尿器科学会 泌尿器科専門医
    神奈川県 じん臓機能障害指定医

  • 開 院 開 院

    2016年11月14日

  • 所在地 所在地

    〒240-0054
    神奈川県横浜市保土ケ谷区西谷4-1-7

  • 電 話 電 話

    045-372-5881

  • FAX FAX

    045-382-8115

  • 診療科目 診療科目

    人工透析内科

  • 人工透析 人工透析

    透析台数:46台

  • 診療日 診療日

    月曜日~土曜日

  • 指 定 指 定

    指定自立支援医療機関(更生医療)

  • 送迎サービス 送迎サービス

    あり

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院長・スタッフを知る

星合 治

院長 星合 治

西谷腎クリニックは、患者さまの様々なニーズにお応えすべく、
送迎サービス、フットチェックなどを実施し、
快適な人工透析生活をサポートさせていただいております。
当クリニックは患者さまとの対話を重視し、心のこもった医療を行い、
いつでも気軽に相談できるクリニックを目指します。
これからも患者さまに安心して透析医療を受けていただけるよう努めて参ります。

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看護部 

西谷腎クリニックは、平成28年12月に開院したクリニックです。
充実の透析設備でお迎えするだけでなく、
温かいアットホームな雰囲気づくりを心がけております。
患者さまに「このクリニックに通ってよかった。」と言っていただけるよう努めて参ります。

続きを読む

臨床工学部 

西谷腎クリニックでは、
全台オンラインHDF対応の全自動透析装置を導入するとともに、
透析医療を支える透析支援システムなど充実した設備を整え、
安全な透析環境づくりに努めて参ります。

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施設を知る

フォトギャラリー

近隣の施設

A鶴ヶ峰クリニック| 人工透析内科

〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-36-27

相鉄線 鶴ヶ峰駅北口より徒歩5分

>TEL:045-955-2511

B二俣川第一クリニック| 人工透析内科

〒241-0821 神奈川県横浜市旭区二俣川1-6-1 二俣川北口ビル2階

相鉄線 二俣川駅北口より徒歩1分

>TEL:045-364-8882

C二俣川南口腎クリニック| 人工透析内科

〒241-0821 神奈川県横浜市旭区二俣川2-57-4 二俣川257ビル4階

相鉄線 二俣川駅南口より徒歩4分

>TEL:045-360-8288

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透析治療を知る

透析って何?

働きが低下した腎臓の代わりに、老廃物(体にとって不要なもの)や余分な水分を体の中から取り除く治療法を「透析」と呼びます。
「透析」には、「腹膜透析(PD)」と、「血液透析(HD)」とがあります。
「腹膜透析(PD)」は、患者さん自身の腹膜を用いて、「血液透析(HD)」は、血液を体外に取り出してダイアライザーというろ過装置に通すことで透析を行います。

バスキュラーアクセスとは

人工透析とは、体から一分間に150~200mlの血液を抜き出し、体に溜まった水分や老廃物を除去し戻す治療です。そのため血液を抜き出し、戻す出入り口が必要となります。その出入り口のことを「バスキュラーアクセス」と言います。以下のような方法があり、どの方法も良い所悪いところがあります。

バスキュラーアクセスセンター

長期に安定したバスキュラーアクセスの作製、維持を使命として、最新の医療技術、設備のもと、透析患者さまのバスキュラーアクセスの迅速な診断、治療、維持に取り組んでいます。

よくあるご質問

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患者さまのサポート

  • 入院について

    人工透析患者さまが入院が必要になったときの紹介先病院について掲載しています。

  • 24時間365日安心の電話相談

    24時間365日、通院されている透析患者さまからのお問い合わせに対応しています。

  • シャントトラブル発生時のサポート

    人工透析患者さまのシャントトラブル発生時のサポートについて掲載しています。

  • 栄養相談

    患者さま一人ひとりの嗜好や生活背景に合わせた栄養管理をサポートしています。

  • 生活相談

    介護支援専門員、社会福祉士、看護師によってご自宅での生活維持を支援しています。

  • 無料送迎サービス

    通院が困難な患者さまへ、ご自宅からクリニック間での送迎サービスをしています。

  • きれいな透析液

    透析液清浄化への取り組み、透析用水・透析液製造システムについて掲載しています。

  • 合併症対策

    フットケア、フットチェック、データ管理シート等での合併症対策を掲載しています。

  • 腎Webカルテ

    インターネットで透析情報が24時間365日確認できるサービスについて掲載しています。

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ご家族の皆さまへ

  • 費用・制度について

    人工透析治療に関する費用、各種制度、申請方法等について掲載しています。

  • 栄養について

    栄養管理の方法とその必要性等について、お役に立つコラムを掲載しています。

  • 介護保険について

    介護保険制度の種類や手続き方法、費用等について、お役に立つコラムを掲載しています。

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