医療法人社団 善仁会 二俣川南口腎クリニック

オンラインHDF、きれいな水で
身体にやさしい透析を目指して。
質の高い透析生活のための
サポートに努めています。

透析をはじめるにあたり、たくさんの不安や心配を抱かれているかと思います。
私たちは、患者さま・ご家族さまとのコミュニケーションを大切にして、
十分にご納得・ご満足いただける「心のかよう医療」を目指しております。
知識と技術、そして誠意と情熱をもって、お客さまの心の満足を目指します。

アクセス

相鉄線 二俣川駅南口より徒歩4分

診療時間

診療時間 診療時間 月 火 水 木 金 土 日
AM 9:00 〜 -
PM 14:00 〜 - - - -

概要

  • Online-HDF
  • 無料Wi-Fi
  • 旅行透析可
  • フットケア
  • 無料送迎
  • 名 称 名 称

    医療法人社団善仁会 
    二俣川南口腎クリニック

  • 院 長 院 長

    塩崎 洋
    医学博士

  • 開 院 開 院

    2004年6月21日

  • 所在地 所在地

    〒241-0821
    神奈川県横浜市旭区二俣川2-57-4 二俣川257ビル4階

  • 電 話 電 話

    045-360-8288

  • FAX FAX

    045-360-8280

  • 診療科目 診療科目

    人工透析内科

  • 人工透析 人工透析

    透析台数:21台

  • 診療日 診療日

    月曜日〜土曜日

  • 指 定 指 定

    指定自立支援医療機関(更生医療)

  • 送迎サービス 送迎サービス

    あり

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院長・スタッフを知る

塩崎 洋

院長 塩崎 洋

二俣川南口腎クリニックでは人工透析の専門クリニックとして、
質の高い透析生活を安心してお送りいただけるようサポートしています。
これからも患者さまの立場に立った、真心のこもった医療サービスを提供できるよう、
職員一同ますます努力し、医療の質の向上と地域医療における社会的責任を果たして参りたいと考えております。

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看護部 

当クリニックでは患者さまが安心して透析を行えるよう様々な取り組みを行って参りました。
また、患者さまとの信頼関係が築いていけるよう日々の業務に思いやりを持って努めております。
これからも患者さま皆さまに思いやりの心で接するプロ集団を目指し、
スタッフ間でもコミュニケーションをとり、皆が話しやすく相談しやすい雰囲気作りを心掛けていきます。

続きを読む

臨床工学部 

二俣川南口腎クリニックでは、全台オンライン HDF対応の全自動透析装置を採用しております。
透析液清浄化に取り組み、厳しい水質管理下にて基準をクリアした超純粋透析液の使用により
様々な合併症の改善も期待されます。
また、透析装置の保守管理をはじめ環境を整えることにより、
患者さまが安心して安全な医療を受けていただけるよう努めて参ります。

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施設を知る

フォトギャラリー

近隣の施設

A二俣川第一クリニック| 人工透析内科

〒241-0821 神奈川県横浜市旭区二俣川1-6-1 二俣川北口ビル2階

相鉄線 二俣川駅北口より徒歩1分

>TEL:045-364-8882

B鶴ヶ峰クリニック| 人工透析内科

〒241-0021 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰本町1-36-27

相鉄線 鶴ヶ峰駅北口より徒歩5分

>TEL:045-955-2511

C緑園都市クリニック| 人工透析内科

〒245-0002 神奈川県横浜市泉区緑園1-16-1

相鉄いずみ野線 緑園都市駅東口より徒歩7分

>TEL:045-815-0511

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透析治療を知る

透析って何?

働きが低下した腎臓の代わりに、老廃物(体にとって不要なもの)や余分な水分を体の中から取り除く治療法を「透析」と呼びます。
「透析」には、「腹膜透析(PD)」と、「血液透析(HD)」とがあります。
「腹膜透析(PD)」は、患者さん自身の腹膜を用いて、「血液透析(HD)」は、血液を体外に取り出してダイアライザーというろ過装置に通すことで透析を行います。

バスキュラーアクセスとは

人工透析とは、体から一分間に150~200mlの血液を抜き出し、体に溜まった水分や老廃物を除去し戻す治療です。そのため血液を抜き出し、戻す出入り口が必要となります。その出入り口のことを「バスキュラーアクセス」と言います。以下のような方法があり、どの方法も良い所悪いところがあります。

バスキュラーアクセスセンター

長期に安定したバスキュラーアクセスの作製、維持を使命として、最新の医療技術、設備のもと、透析患者さまのバスキュラーアクセスの迅速な診断、治療、維持に取り組んでいます。

よくあるご質問

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患者さまのサポート

  • 入院について

    人工透析患者さまが入院が必要になったときの紹介先病院について掲載しています。

  • 24時間365日安心の電話相談

    24時間365日、通院されている透析患者さまからのお問い合わせに対応しています。

  • シャントトラブル発生時のサポート

    人工透析患者さまのシャントトラブル発生時のサポートについて掲載しています。

  • 栄養相談

    患者さま一人ひとりの嗜好や生活背景に合わせた栄養管理をサポートしています。

  • 生活相談

    介護支援専門員、社会福祉士、看護師によってご自宅での生活維持を支援しています。

  • 無料送迎サービス

    通院が困難な患者さまへ、ご自宅からクリニック間での送迎サービスをしています。

  • きれいな透析液

    透析液清浄化への取り組み、透析用水・透析液製造システムについて掲載しています。

  • 合併症対策

    フットケア、フットチェック、データ管理シート等での合併症対策を掲載しています。

  • 腎Webカルテ

    インターネットで透析情報が24時間365日確認できるサービスについて掲載しています。

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ご家族の皆さまへ

  • 費用・制度について

    人工透析治療に関する費用、各種制度、申請方法等について掲載しています。

  • 栄養について

    栄養管理の方法とその必要性等について、お役に立つコラムを掲載しています。

  • 介護保険について

    介護保険制度の種類や手続き方法、費用等について、お役に立つコラムを掲載しています。

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