医療法人社団 東仁会 上北台じんクリニック

2023年9月1日より
診療開始いたしました。
患者さまの安心と快適、そして
心のかよう医療を目指します。

透析患者さまへ、より良い透析医療の提供を目指して
開院いたしました。

私たちは、患者さま・ご家族さまとのコミュニケーションを大切にして、
ご満足いただける「心のかよう医療」を目指してまいります。
地域医療連携を大切にし、知識と技術、そして誠意と情熱をもって、
患者さま、そしてご家族の心の満足を目指します。

アクセス

多摩モノレール 上北台1番出口より徒歩9分

診療時間

診療時間 診療時間 月 火 水 木 金 土 日
AM 8:45 〜 -
PM 14:30 〜 - - - -

概要

  • Online-HDF
  • エコー検査
  • パーテション
  • 無料送迎
  • 車いす送迎車
  • 名 称 名 称

    医療法人社団東仁会 
    上北台じんクリニック

  • 院 長 院 長

    村野 順也
    医学博士
    日本透析医学会 透析専門医
    日本腎臓学会  腎臓専門医
    日本内科学会  総合内科専門医
    日本高血圧学会 高血圧専門医

  • 開 院 開 院

    2023年9月1日

  • 所在地 所在地

    〒207-0015
    東京都東大和市中央3-890-1 ユーワビル5階

  • 電 話 電 話

    042-590-0075

  • FAX FAX

    042-566-0076

  • 診療科目 診療科目

    人工透析内科

  • 人工透析 人工透析

    透析台数:33台

  • 診療日 診療日

    月曜日~土曜日

  • 送迎サービス 送迎サービス

    あり

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院長・スタッフを知る

院長 

当院は2023年9月に、東大和市中央の地に新しく開院いたしました。木目調の院内は落ち着いた空間で、透析室にはパーティションを設置。患者さまのプライベート空間も意識した作りとなっており、快適な透析ライフをお過ごし頂けるよう努めている透析クリニックです。近隣の地域基幹病院とも緊密に連携するなど、患者さまを支えるために万全の対応を行えるよう心がけております。患者さまをはじめ、ご家族や基幹病院の先生方にも安心してご利用いただける、信頼あるクリニックを目指し取り組んで参ります。通院困難な方々に対しての車椅子対応の送迎サービスもご用意しております。

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看護部 

当クリニックは、医師・看護師・臨床工学技士・看護助手・看護事務・事務・ケアドライバーと様々な職種で連携し、チーム医療を重視しております。明るい笑顔と挨拶、気配り、目配りの実践により患者さまに安心して透析を受けていただけるよう精進してまいります。

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臨床工学部 

私たち臨床工学部は患者さまに安心、安全な透析医療をご提供するため、医療機器の管理や保守、透析液の水質管理などを行っております。さらにシャント管理についてもシャントエコーを定期的に実施し、吉祥寺あさひ病院や地域の基幹病院と連携し、患者さまに安心、安全、快適な透析医療が受けられるよう心がけております。

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施設を知る

フォトギャラリー

近隣の施設

A立川腎クリニック| 人工透析内科

〒190-0012 東京都立川市曙町1-18-2 一清ビル本館1階

JR中央線 立川駅北口より徒歩6分

>TEL:042-847-8800

B国分寺南口クリニック| 人工透析内科

〒185-0021 東京都国分寺市南町3-15-6 国分寺小林ビル2階

JR中央線 国分寺駅南口より徒歩1分

>TEL:042-324-3232

C日野クリニック| 人工透析内科

〒191-0011 東京都日野市日野本町3-11-1 日河ビル3階

JR中央線 日野駅より徒歩1分

>TEL:042-584-6621

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透析治療を知る

透析って何?

働きが低下した腎臓の代わりに、老廃物(体にとって不要なもの)や余分な水分を体の中から取り除く治療法を「透析」と呼びます。
「透析」には、「腹膜透析(PD)」と、「血液透析(HD)」とがあります。
「腹膜透析(PD)」は、患者さん自身の腹膜を用いて、「血液透析(HD)」は、血液を体外に取り出してダイアライザーというろ過装置に通すことで透析を行います。

バスキュラーアクセスとは

人工透析とは、体から一分間に150~200mlの血液を抜き出し、体に溜まった水分や老廃物を除去し戻す治療です。そのため血液を抜き出し、戻す出入り口が必要となります。その出入り口のことを「バスキュラーアクセス」と言います。以下のような方法があり、どの方法も良い所悪いところがあります。

バスキュラーアクセスセンター

長期に安定したバスキュラーアクセスの作製、維持を使命として、最新の医療技術、設備のもと、透析患者さまのバスキュラーアクセスの迅速な診断、治療、維持に取り組んでいます。

よくあるご質問

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患者さまのサポート

  • 入院について

    人工透析患者さまが入院が必要になったときの紹介先病院について掲載しています。

  • 24時間365日安心の電話相談

    24時間365日、通院されている透析患者さまからのお問い合わせに対応しています。

  • シャントトラブル発生時のサポート

    人工透析患者さまのシャントトラブル発生時のサポートについて掲載しています。

  • 栄養相談

    患者さま一人ひとりの嗜好や生活背景に合わせた栄養管理をサポートしています。

  • 生活相談

    介護支援専門員、社会福祉士、看護師によってご自宅での生活維持を支援しています。

  • 無料送迎サービス

    通院が困難な患者さまへ、ご自宅からクリニック間での送迎サービスをしています。

  • きれいな透析液

    透析液清浄化への取り組み、透析用水・透析液製造システムについて掲載しています。

  • 合併症対策

    フットケア、フットチェック、データ管理シート等での合併症対策を掲載しています。

  • 腎Webカルテ

    インターネットで透析情報が24時間365日確認できるサービスについて掲載しています。

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ご家族の皆さまへ

  • 費用・制度について

    人工透析治療に関する費用、各種制度、申請方法等について掲載しています。

  • 栄養について

    栄養管理の方法とその必要性等について、お役に立つコラムを掲載しています。

  • 介護保険について

    介護保険制度の種類や手続き方法、費用等について、お役に立つコラムを掲載しています。

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