医療法人社団 永康会 湘南台じんクリニック

パーティション設置で、
透析中もプライベート空間を。
オンラインHDF、きれいな水で
身体への「やさしさ」目指します。

透析をはじめるにあたり、たくさんの不安や心配を抱かれているかと思います。
私たちは、患者さま・ご家族さまとのコミュニケーションを大切にして、
十分にご納得・ご満足いただける「心のかよう医療」を目指しております。
知識と技術、そして誠意と情熱をもって、お客さまの心の満足を目指します。

アクセス

小田急線 湘南台駅東口より徒歩3分

相鉄線 湘南台駅東口より徒歩3分

横浜市営地下鉄 湘南台駅東口より徒歩3分

診療時間

診療時間 診療時間 月 火 水 木 金 土 日
AM 9:00 〜 -
PM 14:00 〜 -

概要

  • 駅近
  • フットケア
  • バリアフリー
  • 腎臓専門医
  • 無料送迎
  • 名 称 名 称

    医療法人社団永康会 
    湘南台じんクリニック

  • 院 長 院 長

    外山 勝英
    日本透析医学会 透析専門医
    日本透析医学会 指導医
    日本腎臓学会 腎臓専門医
    日本腎臓学会 指導医
    日本腎臓学会 評議員
    日本内科学会 認定医
    日本内科学会 総合内科専門医
    医学博士

  • 開 院 開 院

    平成24年4月2日

  • 所在地 所在地

    〒252-0804
    神奈川県藤沢市湘南台1丁目10番地の6 カルチャー湘南台ビル1階

  • 電 話 電 話

    0466-45-0150

  • FAX FAX

    0466-45-0151

  • 診療科目 診療科目

    人工透析内科

  • 人工透析 人工透析

    透析台数:23台

  • 診療日 診療日

    月曜日〜土曜日

  • 指 定 指 定

    指定自立支援医療機関(更生医療)

  • 送迎サービス 送迎サービス

    あり

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院長・スタッフを知る

外山 勝英

院長 外山 勝英

湘南台じんクリニックは、地域の患者さまが利用しやすい透析クリニックを目指し、平成24年4月に開院いたしました。
以来、近隣の医療機関とも緊密に連携を図りながら、お一人おひとりの透析患者さまにあわせた安心で快適な医療に努めております。
患者さまには何でもお気軽にお話していただけるよう、スタッフ一同アットホームな雰囲気でお待ちしております。

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看護部 

当クリニックではスタッフ皆で笑顔を心掛けています。週三回の通院中、少しでも心が軽くなれるように。そして快適に治療時間を過ごして頂けるように。患者のみなさまも一緒に笑顔になれる、安心感のあるクリニック作りを目指しています。

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臨床工学部 

透析人生を少しでも快適に過ごして頂けるように透析液の水質管理を徹底的に行い、常に機械を最良な状態に保ち、患者さま・ご家族さまをお迎え致します。これからも患者さまに安心して透析治療をしていただくために、機器管理、透析液の水質管理を日々徹底して参ります。

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施設を知る

フォトギャラリー

近隣の施設

A藤沢湘南台クリニック| 人工透析内科

〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台二丁目8番11

小田急線 湘南台駅西口より徒歩3分

>TEL:0466-46-6041

B中田駅前泉クリニック| 人工透析内科

〒245-0013 神奈川県横浜市泉区中田東三丁目2番2号

横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅3番出口より徒歩1分

>TEL:045-802-6633

C戸塚新クリニック| 人工透析内科

〒244-0816 神奈川県横浜市戸塚区上倉田町489番地1 オセアン柏桜ビル3階

JR東海道線 戸塚駅東口より徒歩3分

>TEL:045-864-6947

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透析治療を知る

透析って何?

働きが低下した腎臓の代わりに、老廃物(体にとって不要なもの)や余分な水分を体の中から取り除く治療法を「透析」と呼びます。
「透析」には、「腹膜透析(PD)」と、「血液透析(HD)」とがあります。
「腹膜透析(PD)」は、患者さん自身の腹膜を用いて、「血液透析(HD)」は、血液を体外に取り出してダイアライザーというろ過装置に通すことで透析を行います。

バスキュラーアクセスとは

人工透析とは、体から一分間に150~200mlの血液を抜き出し、体に溜まった水分や老廃物を除去し戻す治療です。そのため血液を抜き出し、戻す出入り口が必要となります。その出入り口のことを「バスキュラーアクセス」と言います。以下のような方法があり、どの方法も良い所悪いところがあります。

バスキュラーアクセスセンター

長期に安定したバスキュラーアクセスの作製、維持を使命として、最新の医療技術、設備のもと、透析患者さまのバスキュラーアクセスの迅速な診断、治療、維持に取り組んでいます。

よくあるご質問

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患者さまのサポート

  • 入院について

    人工透析患者さまが入院が必要になったときの紹介先病院について掲載しています。

  • 24時間365日安心の電話相談

    24時間365日、通院されている透析患者さまからのお問い合わせに対応しています。

  • シャントトラブル発生時のサポート

    人工透析患者さまのシャントトラブル発生時のサポートについて掲載しています。

  • 栄養相談

    患者さま一人ひとりの嗜好や生活背景に合わせた栄養管理をサポートしています。

  • 生活相談

    介護支援専門員、社会福祉士、看護師によってご自宅での生活維持を支援しています。

  • 無料送迎サービス

    通院が困難な患者さまへ、ご自宅からクリニック間での送迎サービスをしています。

  • きれいな透析液

    透析液清浄化への取り組み、透析用水・透析液製造システムについて掲載しています。

  • 合併症対策

    フットケア、フットチェック、データ管理シート等での合併症対策を掲載しています。

  • 腎Webカルテ

    インターネットで透析情報が24時間365日確認できるサービスについて掲載しています。

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ご家族の皆さまへ

  • 費用・制度について

    人工透析治療に関する費用、各種制度、申請方法等について掲載しています。

  • 栄養について

    栄養管理の方法とその必要性等について、お役に立つコラムを掲載しています。

  • 介護保険について

    介護保険制度の種類や手続き方法、費用等について、お役に立つコラムを掲載しています。

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