医療法人社団 善仁会 つるみ駅前腎クリニック

JR鶴見駅・東口から徒歩1分。
7月より、火木土の午後も開始し
さらに便利になりました。
車いす送迎も行っています。

透析をはじめるにあたり、たくさんの不安や心配を抱かれているかと思います。
私たちは、患者さま・ご家族さまとのコミュニケーションを大切にして、
十分にご納得・ご満足いただける「心のかよう医療」を目指しております。
知識と技術、そして誠意と情熱をもって、お客さまの心の満足を目指します。

アクセス

JR京浜東北線 鶴見駅東口より徒歩1分

京急本線 京急鶴見駅西口より徒歩2分

診療時間

診療時間 診療時間 月 火 水 木 金 土 日
AM 9:00 〜 -
PM 14:00 〜 -
夜間 17:00 〜 - - - -

概要

  • 夜間透析
  • 駅近
  • Online-HDF
  • 無料Wi-Fi
  • 無料送迎
  • 名 称 名 称

    医療法人社団善仁会 
    つるみ駅前腎クリニック

  • 院 長 院 長

    片岡 和義
    ・日本透析医学会 透析専門医
    ・日本泌尿器学会 泌尿器科専門医
    ・日本医師会認定 産業医

  • 開 院 開 院

    2016年11月1日

  • 所在地 所在地

    〒230-0051
    神奈川県横浜市鶴見区中央1-2-1 第2日野ビル6・7階

  • 電 話 電 話

    045-287-0037

  • FAX FAX

    045-287-0038

  • 診療科目 診療科目

    人工透析内科

  • 人工透析 人工透析

    透析台数:40台

  • 診療日 診療日

    月曜日~土曜日

  • 指 定 指 定

    指定自立支援医療機関(更生医療)

  • 送迎サービス 送迎サービス

    あり

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045-287-0037
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院長・スタッフを知る

院長 片岡 和義

つるみ駅前腎クリニックは、JR鶴見駅から徒歩1分と交通の便も非常によく、
地域の透析患者さまにご満足いただける透析の提供を目指し、
日々の医療に取り組んでおります。
安全な人工透析を第一に考えるとともに、透析患者さまに他の病気が発見された時には、
患者さまのご希望にいつでも対応できる体制構築に努めています。
診療を通してスタッフが成長し、透析患者さまにご満足頂ける医療を提供できることを目指しております。

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看護部 

当クリニックではスタッフ皆で笑顔を心掛けています。
少しでも心にゆとりをもってご通院いただけて、快適に治療時間を過ごしていただけるよう、
安心感が感じられ、患者さまも一緒に笑顔になれるクリニックを目指しています。

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臨床工学部 

臨床工学部では、透析室での業務の他に、透析に欠かせないキレイな水を作製する役割を担っています。
当院では全台オンラインHDFを実施しており、非常に厳しいレベルでの水質管理を行い、
患者さまが安心して治療できる環境を心がけています。
また、臨床工学部として技術を提供するだけではなく、
積極的に患者さま・お客さまへ挨拶と声かけを行い、明るい環境作りに努めてまいります。

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施設を知る

フォトギャラリー

近隣の施設

Aつるみ腎クリニック| 人工透析内科

〒230-0062 神奈川県横浜市鶴見区豊岡町20番16号 プラウドフラット鶴見Ⅱ 1・2階

JR京浜東北線 鶴見駅西口より徒歩3分

>TEL:045-580-1266

Bおおくらやま腎クリニック| 人工透析内科

〒222-0037 神奈川県横浜市港北区大倉山三丁目41番22号 大倉山メディカルビル2階

東急東横線 大倉山駅西口より徒歩3分

>TEL:045-547-0506

C綱島腎クリニック| 人工透析内科

〒223-0052 神奈川県横浜市港北区綱島東一丁目10番4号 イケモリビル1・2階

東急東横線 綱島駅東口より徒歩4分

>TEL:045-545-5585

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透析治療を知る

透析って何?

働きが低下した腎臓の代わりに、老廃物(体にとって不要なもの)や余分な水分を体の中から取り除く治療法を「透析」と呼びます。
「透析」には、「腹膜透析(PD)」と、「血液透析(HD)」とがあります。
「腹膜透析(PD)」は、患者さん自身の腹膜を用いて、「血液透析(HD)」は、血液を体外に取り出してダイアライザーというろ過装置に通すことで透析を行います。

バスキュラーアクセスとは

人工透析とは、体から一分間に150~200mlの血液を抜き出し、体に溜まった水分や老廃物を除去し戻す治療です。そのため血液を抜き出し、戻す出入り口が必要となります。その出入り口のことを「バスキュラーアクセス」と言います。以下のような方法があり、どの方法も良い所悪いところがあります。

バスキュラーアクセスセンター

長期に安定したバスキュラーアクセスの作製、維持を使命として、最新の医療技術、設備のもと、透析患者さまのバスキュラーアクセスの迅速な診断、治療、維持に取り組んでいます。

よくあるご質問

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患者さまのサポート

  • 入院について

    人工透析患者さまが入院が必要になったときの紹介先病院について掲載しています。

  • 24時間365日安心の電話相談

    24時間365日、通院されている透析患者さまからのお問い合わせに対応しています。

  • シャントトラブル発生時のサポート

    人工透析患者さまのシャントトラブル発生時のサポートについて掲載しています。

  • 栄養相談

    患者さま一人ひとりの嗜好や生活背景に合わせた栄養管理をサポートしています。

  • 生活相談

    介護支援専門員、社会福祉士、看護師によってご自宅での生活維持を支援しています。

  • 無料送迎サービス

    通院が困難な患者さまへ、ご自宅からクリニック間での送迎サービスをしています。

  • きれいな透析液

    透析液清浄化への取り組み、透析用水・透析液製造システムについて掲載しています。

  • 合併症対策

    フットケア、フットチェック、データ管理シート等での合併症対策を掲載しています。

  • 腎Webカルテ

    インターネットで透析情報が24時間365日確認できるサービスについて掲載しています。

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ご家族の皆さまへ

  • 費用・制度について

    人工透析治療に関する費用、各種制度、申請方法等について掲載しています。

  • 栄養について

    栄養管理の方法とその必要性等について、お役に立つコラムを掲載しています。

  • 介護保険について

    介護保険制度の種類や手続き方法、費用等について、お役に立つコラムを掲載しています。

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