医療法人社団 善仁会 成瀬腎クリニック

徹底した水質管理で、
やさしい透析を目指します。
広域送迎サービスも
行っているクリニックです。

透析をはじめるにあたり、たくさんの不安や心配を抱かれているかと思います。
私たちは、患者さま・ご家族さまとのコミュニケーションを大切にして、
十分にご納得・ご満足いただける「心のかよう医療」を目指しております。
知識と技術、そして誠意と情熱をもって、お客さまの心の満足を目指します。

アクセス

JR横浜線 成瀬駅南口より徒歩3分

診療時間

診療時間 診療時間 月 火 水 木 金 土 日
AM 9:00 〜 -
PM 14:00 〜 -

概要

  • 駅近
  • 無料Wi-Fi
  • フットケア
  • 無料送迎
  • 車いす送迎車
  • 名 称 名 称

    医療法人社団善仁会 
    成瀬腎クリニック

  • 院 長 院 長

    植村 昭穂
    日本内科学会 認定内科医・総合内科専門医
    日本医師会認定産業医
    日本体育協会公認スポーツドクター

  • 開 院 開 院

    2011年12月6日

  • 所在地 所在地

    〒194-0011
    東京都町田市成瀬が丘2-27-1 FSビル4階

  • 電 話 電 話

    042-862-0077

  • FAX FAX

    042-862-0078

  • 診療科目 診療科目

    人工透析内科

  • 人工透析 人工透析

    透析台数:40台

  • 診療日 診療日

    月曜日〜土曜日

  • 指 定 指 定

    指定自立支援医療機関(更生医療)

  • 送迎サービス 送迎サービス

    あり

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042-862-0077
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院長・スタッフを知る

院長 植村 昭穂

成瀬腎クリニックは、地域の患者さまがリラックスして透析治療を
受けられるような施設を目指し、開院いたしました。
近隣の医療機関とも緊密に連携し、お一人おひとりの透析患者さまに合わせた
安心で快適な医療をお届けできるよう努めてまいります。
患者さまには何でも気軽にお話をしていただけるよう、
スタッフ一同アットホームな雰囲気でお待ちしております。

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看護部 

透析を始めると、それまでと生活リズムが変わるため、不安に思うことや疑問に思うことがたくさんあると思います。
当クリニックではそんな皆さまが安心してお通いいただけるよう、
スタッフと患者さまが深く関わりながら、生活全般をサポートしていきます。
職員一同、笑顔でお待ちしています!

続きを読む

臨床工学部 

成瀬腎クリニックでは、患者さまに安心して透析治療していただけるよう、チーム医療を推進しております。
医師などの他職種に必要なデータや情報提供をするため、全患者さまのデータ管理を実施しております。
また、機器メンテナンスや透析液の水質管理も毎日実施しており、患者さまお一人おひとりに合った透析治療が行えるよう努めております。

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施設を知る

フォトギャラリー

近隣の施設

A大和つきみの腎クリニック| 人工透析内科

〒242-0007 神奈川県大和市中央林間9-10-1

東急田園都市線 つきみ野より徒歩10分

>TEL:046-271-0855

B青葉台腎クリニック| 人工透析内科

〒227-0062 神奈川県横浜市青葉区青葉台2-5 4階

東急田園都市線 青葉台駅西口より徒歩1分

>TEL:045-988-1122

C鶴川駅前クリニック| 人工透析内科

〒195-0053 東京都町田市能ヶ谷1-3-2 大黒屋ビル3階

小田急線 鶴川駅北口より徒歩1分

>TEL:042-737-2113

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透析治療を知る

透析って何?

働きが低下した腎臓の代わりに、老廃物(体にとって不要なもの)や余分な水分を体の中から取り除く治療法を「透析」と呼びます。
「透析」には、「腹膜透析(PD)」と、「血液透析(HD)」とがあります。
「腹膜透析(PD)」は、患者さん自身の腹膜を用いて、「血液透析(HD)」は、血液を体外に取り出してダイアライザーというろ過装置に通すことで透析を行います。

バスキュラーアクセスとは

人工透析とは、体から一分間に150~200mlの血液を抜き出し、体に溜まった水分や老廃物を除去し戻す治療です。そのため血液を抜き出し、戻す出入り口が必要となります。その出入り口のことを「バスキュラーアクセス」と言います。以下のような方法があり、どの方法も良い所悪いところがあります。

バスキュラーアクセスセンター

長期に安定したバスキュラーアクセスの作製、維持を使命として、最新の医療技術、設備のもと、透析患者さまのバスキュラーアクセスの迅速な診断、治療、維持に取り組んでいます。

よくあるご質問

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患者さまのサポート

  • 入院について

    人工透析患者さまが入院が必要になったときの紹介先病院について掲載しています。

  • 24時間365日安心の電話相談

    24時間365日、通院されている透析患者さまからのお問い合わせに対応しています。

  • シャントトラブル発生時のサポート

    人工透析患者さまのシャントトラブル発生時のサポートについて掲載しています。

  • 栄養相談

    患者さま一人ひとりの嗜好や生活背景に合わせた栄養管理をサポートしています。

  • 生活相談

    介護支援専門員、社会福祉士、看護師によってご自宅での生活維持を支援しています。

  • 無料送迎サービス

    通院が困難な患者さまへ、ご自宅からクリニック間での送迎サービスをしています。

  • きれいな透析液

    透析液清浄化への取り組み、透析用水・透析液製造システムについて掲載しています。

  • 合併症対策

    フットケア、フットチェック、データ管理シート等での合併症対策を掲載しています。

  • 腎Webカルテ

    インターネットで透析情報が24時間365日確認できるサービスについて掲載しています。

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ご家族の皆さまへ

  • 費用・制度について

    人工透析治療に関する費用、各種制度、申請方法等について掲載しています。

  • 栄養について

    栄養管理の方法とその必要性等について、お役に立つコラムを掲載しています。

  • 介護保険について

    介護保険制度の種類や手続き方法、費用等について、お役に立つコラムを掲載しています。

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