サービス向上への取り組み 患者さま・お客さま
アンケート

腎部門

腎部門では、年に1度、外来通院されている患者さま、および病棟に入院されている患者さまにハガキを配布し、アンケートを実施しております。

概要

実施日:2021年7月、実施方法:配布はがきの投函、対象者:在籍患者さま

調査項目

身だしなみ
スタッフの身だしなみ(頭髪・着衣・化粧等)は清潔ですか?
挨拶
スタッフは笑顔でしっかりと挨拶をしていますか?
声かけやすさ
スタッフは声をかけやすいですか?よく気がつきますか?
受持ち
受持ち看護師は、しっかりと対応していますか?
清掃
施設内の清掃は行き届いて、清潔感を感じますか?
安全治療
安全な治療・看護を受けられていると感じますか?
総合点
総合的に評価すると、100点満点で何点でしょうか?

腎部門の結果

腎部門の結果

腎部門の結果 2020年 腎部門の結果 2021年

2021年総括 総合点 89.5点

6項目中、平均90ポイントを超えたのは4項目で、前年と同数であった。
6項目すべてにおいて、2020年度から0.1~0.2ポイントの上昇が見られた。
最も平均点が高かったのが、「身だしなみ」に関する項目であった。
最も平均点が低かったのが、「清掃」および「安全治療・サービス」に関する項目であった。

総合点 3カ年比較

総合点は、昨年より0.6ポイント上昇し89.5点であった。
前年に続き、2年連続で上昇した。2019年度から2020年度の総合点上昇は0.3ポイントであったが、2020年度から2021年度は、0.6ポイント上昇となった。

総合点 3カ年比較 グラフ画像

健診部門

概要

健診部門では、ご利用いただいた方全員にアンケートを配布し、ご意見を集約しております。いただいたご意見は月次ごとに集計し、スピード感のある対応と運営につながるよう、役立たせていただいております。

調査項目

身だしなみ
  1. 言葉遣いは丁寧で、的確でありますか
  2. 笑顔で、感じの良い表情でしたか
  3. 身だしなみは好ましい印象でしたか
  4. きびきびとした対応で的確な業務でしたか
建物、室内について
  1. 整理整頓はされていましたか
  2. 清掃が行き届き、清潔でしたか
  3. 冷暖房は適切でしたか
  4. ゆったりとしてくつろげる雰囲気でしたか
検査担当職員(看護師、検査技師、レントゲン技師等)の対応について
  1. 言葉遣いは丁寧で、的確でしたか
  2. 笑顔で、感じの良い笑顔でしたか
  3. 身だしなみは好ましい印象でしたか
  4. きびきびとした対応で的確な業務でしたか
医師の対応について
  1. 言葉遣いは丁寧で、的確でありますか
  2. 笑顔で、感じの良い笑顔でしたか
  3. 身だしなみは好ましい印象でしたか
  4. きびきびとした対応で的確な業務でしたか
安心感について
健康を預かる施設として安心感がありましたか
総合点
総合的に評価すると、100点満点で何点でしょうか?

健診部門の結果

健診部門の結果(2021年度)

2021年、月ごとの総合点評価平均で最も高かった月は4月の90.72点、最も低かった月は10月の88.72点であった。

健診部門の結果(2021年度)グラフ画像

項目別点数
(5点満点で評価)

項目別点数(5点満点で評価)2020年 項目別点数(5点満点で評価)2021年

5項目中、平均4.5ポイントを超えたのは3項目で、前年より1項目増えた。
5項目すべてで、2020年度からの上昇が見られた。
最も平均点が高かったのが、「受付」「検査」に関する項目であった。
最も平均点が低かったのが、「医師」に関する項目であった。

総合点 3カ年比較

総合点は、昨年より0.67ポイント上昇し89.64点であった。
前年に続き、2年連続で上昇した。2019年度から2020年度の総合点上昇は0.02ポイントであったが、2020年度から2021年度は、0.67ポイント上昇となった。

総合点 3カ年比較 グラフ画像

老人医療・福祉部門

老人医療・福祉部門では、年に1度、ご利用者さまおよびご家族さまにハガキを配布し、アンケートを実施しております。

概要

実施日:2021年7月、実施方法:配布はがきの投函、対象者:在籍ご利用者さま

調査項目

身だしなみ
スタッフの身だしなみ(頭髪・着衣・化粧等)は清潔ですか?
挨拶
スタッフは笑顔でしっかりと挨拶をしていますか?
声かけやすさ
スタッフは声をかけやすいですか?よく気がつきますか?
受持ち
受持ち看護師は、しっかりと対応していますか?
清掃
施設内の清掃は行き届いて、清潔感を感じますか?
安全治療
安全な治療・看護を受けられていると感じますか?
総合点
総合的に評価すると、100点満点で何点でしょうか?

老人医療・福祉部門の結果

老人医療・福祉部門の結果

老人医療・福祉部門の結果 2020年 老人医療・福祉部門の結果 2021年

2021年総括 総合点 94.8点

前年に続き5項目すべてで平均90ポイントを超えた。
5項目すべてにおいて、2020年度からの上昇が見られた。
前年比で最も上昇したのは「挨拶」で、前年比+1.9ポイントであった。
最も平均点が高かったのが、「挨拶」に関する項目であった。
最も点数が低かったのが、「清掃」に関する項目であった。

総合点 3カ年比較

総合点は、昨年より0.67ポイント上昇し89.64点であった。
前年に続き、2年連続で上昇した。
2019-2020の総合点上昇は0.02ポイントであったが、2020-2021、0.67ポイント上昇となった。

総合点 3カ年比較 グラフ画像

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