善仁会グループの取り組み サービス向上への
取り組み

最高のサービスを
提供するために

どの施設でも「善仁会グループクオリティ」のサービスを提供するために、グループ一体で取り組む品質改善活動についてご紹介いたします。

品質改善への取り組み

患者さま・お客さまアンケート 画像

患者さま・お客さま
アンケート

善仁会グループでは、医療サービスの改善ならびに質の向上を図るために、患者さま、お客さまに定期的にアンケートを行っています。アンケート結果は施設内のみならず法人全体で共有し「今私たちは何を求められているか」をグループ一体で考え、皆さまの声にお応えするための組織作りに努めています。

6S活動(施設監査) 画像

6S活動(施設監査)

法人内・施設監査部による施設視察を定期的に実施しています。安全・衛生に重要な4S(整理・整頓・清掃・清潔)に2S(作法・習慣づけ)を加えた6Sの推進をグループ全体で図るため、第三者的視点から施設の課題を客観的に評価し、フィードバックを行っています。ハード面、ソフト面の両面から評価を行い、サービスクオリティの改善を図っています。

6つのS

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安全衛生管理活動(整理・整頓・清掃・清潔)に加え、理念である思いやり行動の実践(作法)、それらを根付かせるための仕組みづくり(習慣づけ)のことを、その頭文字をとって6S活動と呼んでいます。

施設監査のマネジメントサイクル

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施設監査部による監査実施後、監査報告書が作成され、各施設にフィードバックされます。施設では報告書に記載された指摘事項の改善計画を立案し実行。その後、再び施設監査部による監査が行われ、確認とフィードバックが行われるという動きを繰り返し改善を図ります。

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改善推進委員会

「改善推進委員会」では、各施設で実施した改善事例を集約。好事例については他施設へも発信し、施設運営のクオリティコントロールを行っています。また、年に1度、優秀な改善事例の表彰を行い、スタッフ一人ひとりが改善意識を高められるよう働きかけを行っています。

各部門の取り組み

腎部門 イメージ画像

腎部門

生活の一部として透析を行う患者さまが、安心で快適な透析ライフを送れるよう、さまざまなサポートを行っています。

健診部門 イメージ画像

健診部門

健康管理と疾病の早期発見をお手伝いする、専門の医療機関として、お客さまのニーズに合った検査品質と環境のご提供に努めています。また、健康診断をお受けいただいた後のアフターフォローにも力を入れ、皆さまの健康的なライフスタイルのお手伝いをいたします。

老人医療・福祉部門 イメージ画像

老人医療・福祉部門

医療、看護、介護、リハビリテーション、栄養などさまざまな専門職が多職種協働で、ご利用者さま、ご家族が安心して生活できるようにバックアップいたします。

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