医療法人社団 東仁会 立川腎クリニック

JR中央線「立川駅」すぐ近く。
透析に専門的に取組むスタッフで
安心・快適な医療を目指します。
4月より夜間透析も行っています。

透析をはじめるにあたり、たくさんの不安や心配を抱かれているかと思います。
私たちは、患者さま・ご家族さまとのコミュニケーションを大切にして、
十分にご納得・ご満足いただける「心のかよう医療」を目指しております。
知識と技術、そして誠意と情熱をもって、お客さまの心の満足を目指します。

アクセス

JR中央線 立川駅北口より徒歩6分

多摩モノレール 立川北駅より徒歩4分

診療時間

診療時間 診療時間 月 火 水 木 金 土 日
AM 9:00 〜 -
PM 14:00 〜 -
夜間 17:00 〜 - - - -

概要

  • Online-HDF
  • バリアフリー
  • パーテション
  • 透析専門医
  • 車いす送迎車
  • 名 称 名 称

    医療法人社団東仁会 
    立川腎クリニック

  • 院 長 院 長

    栗山 廉二郎
    日本透析医学会 透析専門医
    東京腹膜透析研究会顧問

  • 開 院 開 院

    2017年3月1日

  • 所在地 所在地

    〒190-0012
    東京都立川市曙町一丁目18番2号 一清ビル本館1階

  • 電 話 電 話

    042-847-8800

  • FAX FAX

    042-847-8801

  • 診療科目 診療科目

    人工透析内科

  • 人工透析 人工透析

    透析台数:24台

  • 診療日 診療日

    月曜日~土曜日

  • 指 定 指 定

    指定自立支援医療機関(更生医療)

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院長・スタッフを知る

栗山 廉二郎

院長 栗山 廉二郎

当院は平成29年4月に、立川市曙町の地に新しく開院いたしました。木目調の院内は落ち着いた空間で、透析室にはパーティションを設置し、プライベート空間も意識した作りとなっており、患者さまに快適な透析ライフをお過ごし頂ける透析専門のクリニックです。近隣の地域基幹病院とも緊密に連携するなど、患者さまを支えるための万全の対応を行っております。患者さまをはじめ、ご家族や基幹病院の先生方にも安心してご利用いただける、信頼あるクリニックを目指し取り組んで参ります。通院困難な方々に対しての車椅子対応の送迎サービスもご用意しております。

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看護部 

立川腎クリニックは、医師・看護師・臨床工学技士・看護助手・看護事務・事務・ケアドライバーと様々な職種で連携し、チーム医療を重視しております。明るい笑顔と挨拶、気配り、目配りの実践により患者さまに安心して透析を受けていただけるよう精進して参ります。

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臨床工学部 

私たち臨床工学部は患者さまに安心、安全な透析治療をご提供するため、医療機器の管理や保守、透析液の水質管理などを行っております。さらにシャント管理についてもシャントエコーを定期的に実施し、吉祥寺あさひ病院や近隣の基幹病院と連携し患者さまに安心、安全、快適な透析医療が受けられるよう心掛けております。

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施設を知る

フォトギャラリー

近隣の施設

A日野クリニック| 人工透析内科

〒191-0011 東京都日野市日野本町三丁目11番地の1 日河ビル3階

JR中央線 日野駅より徒歩1分

>TEL:042-584-6621

B高幡不動じんクリニック| 人工透析内科

〒191-0031 東京都日野市高幡318 2階

京王線 高幡不動駅北口より徒歩2分

>TEL:042-599-6130

C豊田クリニック| 人工透析内科

〒191-0062 東京都日野市多摩平三丁目1番1号Tomorrow PLAZA1階

JR中央線 豊田駅北口より徒歩10分 クリニック併設駐車場あり

>TEL:042-589-7733

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透析治療を知る

透析って何?

働きが低下した腎臓の代わりに、老廃物(体にとって不要なもの)や余分な水分を体の中から取り除く治療法を「透析」と呼びます。
「透析」には、「腹膜透析(PD)」と、「血液透析(HD)」とがあります。
「腹膜透析(PD)」は、患者さん自身の腹膜を用いて、「血液透析(HD)」は、血液を体外に取り出してダイアライザーというろ過装置に通すことで透析を行います。

バスキュラーアクセスとは

人工透析とは、体から一分間に150~200mlの血液を抜き出し、体に溜まった水分や老廃物を除去し戻す治療です。そのため血液を抜き出し、戻す出入り口が必要となります。その出入り口のことを「バスキュラーアクセス」と言います。以下のような方法があり、どの方法も良い所悪いところがあります。

バスキュラーアクセスセンター

長期に安定したバスキュラーアクセスの作製、維持を使命として、最新の医療技術、設備のもと、透析患者さまのバスキュラーアクセスの迅速な診断、治療、維持に取り組んでいます。

よくあるご質問

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患者さまのサポート

  • 入院について

    人工透析患者さまが入院が必要になったときの紹介先病院について掲載しています。

  • 24時間365日安心の電話相談

    24時間365日、通院されている透析患者さまからのお問い合わせに対応しています。

  • シャントトラブル発生時のサポート

    人工透析患者さまのシャントトラブル発生時のサポートについて掲載しています。

  • 栄養相談

    患者さま一人ひとりの嗜好や生活背景に合わせた栄養管理をサポートしています。

  • 生活相談

    介護支援専門員、社会福祉士、看護師によってご自宅での生活維持を支援しています。

  • 無料送迎サービス

    通院が困難な患者さまへ、ご自宅からクリニック間での送迎サービスをしています。

  • きれいな透析液

    透析液清浄化への取り組み、透析用水・透析液製造システムについて掲載しています。

  • 合併症対策

    フットケア、フットチェック、データ管理シート等での合併症対策を掲載しています。

  • 腎Webカルテ

    インターネットで透析情報が24時間365日確認できるサービスについて掲載しています。

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ご家族の皆さまへ

  • 費用・制度について

    人工透析治療に関する費用、各種制度、申請方法等について掲載しています。

  • 栄養について

    栄養管理の方法とその必要性等について、お役に立つコラムを掲載しています。

  • 介護保険について

    介護保険制度の種類や手続き方法、費用等について、お役に立つコラムを掲載しています。

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