医療法人社団 東仁会 埼仁クリニック蕨

院長と各部門スタッフによる
チーム医療をご提供します。
患者さまのライフスタイルに合わせた
夜間透析も行っております。

透析をはじめるにあたり、たくさんの不安や心配を抱かれているかと思います。
私たちは、患者さま・ご家族さまとのコミュニケーションを大切にして、
十分にご納得・ご満足いただける「心のかよう医療」を目指しております。
知識と技術、そして誠意と情熱をもって、患者さまの心の満足を目指します。

アクセス

JR京浜東北線 蕨駅西口より徒歩4分

診療時間

診療時間 診療時間 月 火 水 木 金 土 日
AM 8:00 〜 -
PM 13:00 〜 -
夜間 17:00 〜 -

概要

  • 夜間透析
  • 駅近
  • 多言語対応
  • 無料送迎
  • 名 称 名 称

    医療法人社団東仁会 
    埼仁クリニック蕨

  • 院 長 院 長

    後藤 健

    日本透析医学会 透析専門医
    日本腎臓学会  腎臓専門医
    日本内科学会  認定内科医

  • 開 院 開 院

    2020年6月1日

  • 所在地 所在地

    〒335-0004
    埼玉県蕨市中央1-13-7

  • 電 話 電 話

    048-430-5771

  • FAX FAX

    048-430-5772

  • 診療科目 診療科目

    人工透析内科

  • 人工透析 人工透析

    透析台数:31台

  • 指 定 指 定

    指定自立支援医療機関(更生医療)

  • 送迎サービス 送迎サービス

    あり

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院長・スタッフを知る

後藤 健

院長 後藤 健

スタッフ全員が気持ちをひとつにして医療に取り組む「チーム医療の充実」を目指しております。
また、様々な合併症の予防・管理に対しても、地域の病院や専門医と連携した「地域医療」に取り組んでおります。
患者さまとのコミュニケーションを大切に、
地域の皆さまに愛されるクリニックを目指しておりますので、気軽にご相談ください。

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看護部

看護部

私たち看護部は、患者さまご家族の皆さまの視点に立ち、
一人ひとりのライフスタイルに合った治療の継続ができるよう
スタッフ一同でサポートして参ります。
思いやりの心と笑顔で接することにより、
患者さまにとって居心地が良く笑顔で安心して治療を受けることができる、
質の高い安心で安全な医療・看護を提供できる施設を目指しております。

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臨床工学部

臨床工学部

当クリニックは、透析液の清浄化に取り組んでおり、
全透析装置がオンラインHDF可能となっております。
患者さまお一人おひとりの状態に合わせた透析を行うよう心がけております。
また、装置間のデータ通信やWEBカルテシステムの導入など、
安全性・利便性を高めることにも努めております。
そして、何よりも患者さまのお話にきちんと耳を傾けるコミュニケーションを大切にし、
家庭的で温かい治療を心がけております。

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施設を知る

フォトギャラリー

近隣の施設

A駒込じんクリニック| 人工透析内科

〒113-0021 東京都文京区本駒込6-25-4 中居ビル2階・3階

JR山の手線 駒込駅南口より徒歩5分

>TEL:03-3941-9988

B新宿西口腎クリニック| 人工透析内科

〒163-1307 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー7階

東京メトロ丸の内線 西新宿駅中央改札より直結

>TEL:03-5320-8611

C四ツ谷腎クリニック| 人工透析内科

〒160-0004 東京都新宿区四谷1-13 虎ノ門実業会館四谷ビル3階

JR中央・総武線 四ツ谷駅赤坂口より徒歩3分

>TEL:03-3357-6877

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透析治療を知る

透析って何?

働きが低下した腎臓の代わりに、老廃物(体にとって不要なもの)や余分な水分を体の中から取り除く治療法を「透析」と呼びます。
「透析」には、「腹膜透析(PD)」と、「血液透析(HD)」とがあります。
「腹膜透析(PD)」は、患者さん自身の腹膜を用いて、「血液透析(HD)」は、血液を体外に取り出してダイアライザーというろ過装置に通すことで透析を行います。

バスキュラーアクセスとは

人工透析とは、体から一分間に150~200mlの血液を抜き出し、体に溜まった水分や老廃物を除去し戻す治療です。そのため血液を抜き出し、戻す出入り口が必要となります。その出入り口のことを「バスキュラーアクセス」と言います。以下のような方法があり、どの方法も良い所悪いところがあります。

バスキュラーアクセスセンター

長期に安定したバスキュラーアクセスの作製、維持を使命として、最新の医療技術、設備のもと、透析患者さまのバスキュラーアクセスの迅速な診断、治療、維持に取り組んでいます。

よくあるご質問

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患者さまのサポート

  • 入院について

    人工透析患者さまが入院が必要になったときの紹介先病院について掲載しています。

  • 24時間365日安心の電話相談

    24時間365日、通院されている透析患者さまからのお問い合わせに対応しています。

  • シャントトラブル発生時のサポート

    人工透析患者さまのシャントトラブル発生時のサポートについて掲載しています。

  • 栄養相談

    患者さま一人ひとりの嗜好や生活背景に合わせた栄養管理をサポートしています。

  • 生活相談

    介護支援専門員、社会福祉士、看護師によってご自宅での生活維持を支援しています。

  • 無料送迎サービス

    通院が困難な患者さまへ、ご自宅からクリニック間での送迎サービスをしています。

  • きれいな透析液

    透析液清浄化への取り組み、透析用水・透析液製造システムについて掲載しています。

  • 合併症対策

    フットケア、フットチェック、データ管理シート等での合併症対策を掲載しています。

  • 腎Webカルテ

    インターネットで透析情報が24時間365日確認できるサービスについて掲載しています。

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ご家族の皆さまへ

  • 費用・制度について

    人工透析治療に関する費用、各種制度、申請方法等について掲載しています。

  • 栄養について

    栄養管理の方法とその必要性等について、お役に立つコラムを掲載しています。

  • 介護保険について

    介護保険制度の種類や手続き方法、費用等について、お役に立つコラムを掲載しています。

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