医療法人社団 圭徳会 国分寺南口クリニック

透析専門医と専門スタッフによる
チーム医療をご提供します。
フットケア推進、介護サービス
の活用にも取り組んでいます。

透析をはじめるにあたり、不安や心配をたくさん抱かれているかと思います。
私たちは、患者さま・ご家族さまとのコミュニケーションを大切にして、
十分にご納得・ご満足いただける「心のかよう医療」を目指しております。
知識と技術、そして誠意と情熱をもって、お客さまの治療のお手伝いをさせていただききます。

アクセス

JR中央線 国分寺駅南口より徒歩1分

診療時間

診療時間 診療時間 月 火 水 木 金 土 日
AM 8:45 〜 -
PM 14:00 〜 -
夜間 17:00 〜 - - - -

概要

  • 駅近
  • Online-HDF
  • 食事指導
  • フットケア
  • 車いす送迎車
  • 名 称 名 称

    医療法人社団圭徳会 
    国分寺南口クリニック

  • 院 長 院 長

    窪田 沙也花
    日本内科学会   総合内科専門医
    日本透析医学会  透析専門医
    日本腎臓学会   腎臓専門医
    日本リウマチ学会 リウマチ専門医

  • 開 院 開 院

    2009年1月1日

  • 所在地 所在地

    〒185-0021
    東京都国分寺市南町3-15-6 国分寺小林ビル2階

  • 電 話 電 話

    042-324-3232

  • FAX FAX

    042-324-3245

  • 診療科目 診療科目

    人工透析内科

  • 人工透析 人工透析

    透析台数:32台

  • 診療日 診療日

    月曜日~土曜日

  • 指 定 指 定

    指定自立支援医療機関(更生医療)

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院長・スタッフを知る

院長 窪田 沙也花

当クリニックでは透析を受けておられる方々の権利、
プライバシーを遵守してチーム医療に徹し、
より安全で快適な医療提供を享受していただくことを目標としております。
当院の基幹病院である吉祥寺あさひ病院、
高度治療施行の近隣の基幹病院や専門の診療機関の医師と密なる連携をとり、
より良質の医療提供に向け職員一体となり日々研鑽に努めております。
通院の便も国分寺駅前と良好で、通院困難な方々に対しては送迎サービスもご用意しております。
当院では患者さまのライフスタイルに合わせた透析時間設定も
重宝されておりますのでどうぞお気軽にご相談ください。

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看護部 

透析治療を続けていくうちに体力の低下や、通院困難など色々な問題が生じてきます。
患者さまが安心して通院していただくためのサポートを行い、患者さまに寄り添っていきます。
また、「透析患者さまトータルサポート管理センター」と連携しておりますので、
介護に関してもすぐにご相談が可能です。

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臨床工学部 

当院は、透析液の清浄化に取り組んでおり、オンラインHDFも全装置で可能となっております。
患者さまお一人おひとりの状態に合わせた透析を行ってまいります。
装置の保守点検をはじめ患者さまに安全な治療環境を提供できるよう、日々努めております。

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施設を知る

フォトギャラリー

近隣の施設

A武蔵境駅前クリニック| 人工透析内科

〒180-0022 東京都武蔵野市境1-15-10 イストワール2階

JR中央線 武蔵境駅北口より徒歩1分

>TEL:0422-59-0366

B百草園腎クリニック| 人工透析内科

〒191-0033 東京都日野市百草207-4 坂井コーポ1階

京王線 百草園駅南口より徒歩30秒

>TEL:042-599-5121

C立川腎クリニック| 人工透析内科

〒190-0012 東京都立川市曙町1-18-2 一清ビル本館1階

JR中央線 立川駅北口より徒歩6分

>TEL:042-847-8800

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透析治療を知る

透析って何?

働きが低下した腎臓の代わりに、老廃物(体にとって不要なもの)や余分な水分を体の中から取り除く治療法を「透析」と呼びます。
「透析」には、「腹膜透析(PD)」と、「血液透析(HD)」とがあります。
「腹膜透析(PD)」は、患者さん自身の腹膜を用いて、「血液透析(HD)」は、血液を体外に取り出してダイアライザーというろ過装置に通すことで透析を行います。

バスキュラーアクセスとは

人工透析とは、体から一分間に150~200mlの血液を抜き出し、体に溜まった水分や老廃物を除去し戻す治療です。そのため血液を抜き出し、戻す出入り口が必要となります。その出入り口のことを「バスキュラーアクセス」と言います。以下のような方法があり、どの方法も良い所悪いところがあります。

バスキュラーアクセスセンター

長期に安定したバスキュラーアクセスの作製、維持を使命として、最新の医療技術、設備のもと、透析患者さまのバスキュラーアクセスの迅速な診断、治療、維持に取り組んでいます。

よくあるご質問

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患者さまのサポート

  • 入院について

    人工透析患者さまが入院が必要になったときの紹介先病院について掲載しています。

  • 24時間365日安心の電話相談

    24時間365日、通院されている透析患者さまからのお問い合わせに対応しています。

  • シャントトラブル発生時のサポート

    人工透析患者さまのシャントトラブル発生時のサポートについて掲載しています。

  • 栄養相談

    患者さま一人ひとりの嗜好や生活背景に合わせた栄養管理をサポートしています。

  • 生活相談

    介護支援専門員、社会福祉士、看護師によってご自宅での生活維持を支援しています。

  • 無料送迎サービス

    通院が困難な患者さまへ、ご自宅からクリニック間での送迎サービスをしています。

  • きれいな透析液

    透析液清浄化への取り組み、透析用水・透析液製造システムについて掲載しています。

  • 合併症対策

    フットケア、フットチェック、データ管理シート等での合併症対策を掲載しています。

  • 腎Webカルテ

    インターネットで透析情報が24時間365日確認できるサービスについて掲載しています。

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ご家族の皆さまへ

  • 費用・制度について

    人工透析治療に関する費用、各種制度、申請方法等について掲載しています。

  • 栄養について

    栄養管理の方法とその必要性等について、お役に立つコラムを掲載しています。

  • 介護保険について

    介護保険制度の種類や手続き方法、費用等について、お役に立つコラムを掲載しています。

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