医療法人社団 東仁会 日野クリニック
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ご家族向けの勉強会など、
快適な透析ライフの創造を。
透析専門医が患者さま個々に
最適な医療をお届けします。

透析をはじめるにあたり、不安や心配が沢山おありかと思います。まずはお気軽に施設をご見学頂き、私たちに何でも遠慮なく、お問い合わせ、ご質問下さい。経験豊富な医師と看護師などが、抜群のチームワークで誠心誠意お手伝いをさせて頂きます。

アクセス

JR中央線 日野駅より徒歩1分

診療時間

診療時間 診療時間 月 火 水 木 金 土 日
AM 9:00 〜 -
PM 14:00 〜 -
夜間 17:00 〜 - - - -

概要

  • 車いす送迎車
  • 透析専門医
  • 腎臓専門医
  • 無料Wi-Fi
  • Online-HDF
  • 名 称 名 称

    医療法人社団東仁会 
    日野クリニック

  • 院 長 院 長

    大塚 貴子
    日本透析医学会 専門医
    日本腎臓学会 腎臓専門医
    日本内科学会 総合内科専門医
    日本内科学会 認定内科医

  • 開 院 開 院

    平成7年3月1日

  • 所在地 所在地

    〒191-0011
    東京都日野市日野本町三丁目11番地の1 日河ビル3階

  • 電 話 電 話

    042-584-6621

  • FAX FAX

    042-584-6683

  • 診療科目 診療科目

    人工透析内科

  • 人工透析 人工透析

    透析台数:39台

  • 診療日 診療日

    月曜日~土曜日

  • 指 定 指 定

    指定自立支援医療機関(更生医療)

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院長・スタッフを知る

大塚 貴子

院長 大塚 貴子

日野クリニックは日野駅から徒歩1分にあり、患者さまの様々なニーズにお応えすべく、夜間透析、送迎サービスなどを提供し、快適な人工透析生活をサポートさせていただいております。
当クリニックでは、患者さまとの対話を重視し、心のこもった医療を行い、いつでも気軽に相談できるクリニックを目指します。
これからも患者さまに安心して透析医療を受けて頂くよう、スタッフ一同取り組んで参りたいと思っております。

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看護部 

患者さまやご家族の皆さまに安心いただき、信頼を寄せていただける施設を目指し、全てのスタッフが思いやりの心を持って看護にあたっております。マザーホスピタルの吉祥寺あさひ病院との連携をはじめ、地域基幹病院との連携も積極的に行っております。心に寄り添い、在宅生活支援・通院支援を行います。お困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。

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臨床工学部 

私達、臨床工学技士は、透析で必要となるあらゆる機器を正常な状態に保ち、常に100%の状態で患者さまに透析環境をご提供することに努めております。また、透析で重要となる水質に関しましても高いレベルで管理基準を定め、安心して透析をお受けいただけるよう取り組んでおります。

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施設を知る

フォトギャラリー

近隣の施設

A豊田クリニック| 人工透析内科

〒191-0062 東京都日野市多摩平一丁目4番地の19 藤ビル4・5階

JR中央線 豊田駅北口より徒歩3分

>TEL:042-589-7733

B立川腎クリニック| 人工透析内科

〒190-0012 東京都立川市曙町一丁目18番2号 一清ビル本館1階

多摩モノレール 立川北駅より徒歩4分

>TEL:042-847-8800

C百草園腎クリニック| 人工透析内科

〒191-0033 東京都日野市百草207番地の4 坂井コーポ1階

京王線 百草園駅南口より徒歩30秒

>TEL:042-599-5121

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透析治療を知る

透析って何?

働きが低下した腎臓の代わりに、老廃物(体にとって不要なもの)や余分な水分を体の中から取り除く治療法を「透析」と呼びます。
「透析」には、「腹膜透析(PD)」と、「血液透析(HD)」とがあります。
「腹膜透析(PD)」は、患者さん自身の腹膜を用いて、「血液透析(HD)」は、血液を体外に取り出してダイアライザーというろ過装置に通すことで透析を行います。

バスキュラーアクセスとは

人工透析とは、体から一分間に150~200mlの血液を抜き出し、体に溜まった水分や老廃物を除去し戻す治療です。そのため血液を抜き出し、戻す出入り口が必要となります。その出入り口のことを「バスキュラーアクセス」と言います。以下のような方法があり、どの方法も良い所悪いところがあります。

バスキュラーアクセスセンター

長期に安定したバスキュラーアクセスの作製、維持を使命として、最新の医療技術、設備のもと、透析患者さまのバスキュラーアクセスの迅速な診断、治療、維持に取り組んでいます。

よくあるご質問

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患者さまのサポート

  • 入院について

    人工透析患者さまが入院が必要になったときの紹介先病院について掲載しています。

  • 24時間365日安心の電話相談

    24時間365日、通院されている透析患者さまからのお問い合わせに対応しています。

  • シャントトラブル発生時のサポート

    人工透析患者さまのシャントトラブル発生時のサポートについて掲載しています。

  • 栄養相談

    患者さま一人ひとりの嗜好や生活背景に合わせた栄養管理をサポートしています。

  • 生活相談

    介護支援専門員、社会福祉士、看護師によってご自宅での生活維持を支援しています。

  • 無料送迎サービス

    通院が困難な患者さまへ、ご自宅からクリニック間での送迎サービスをしています。

  • きれいな透析液

    透析液清浄化への取り組み、透析用水・透析液製造システムについて掲載しています。

  • 合併症対策

    フットケア、フットチェック、データ管理シート等での合併症対策を掲載しています。

  • 腎Webカルテ

    インターネットで透析情報が24時間365日確認できるサービスについて掲載しています。

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ご家族の皆さまへ

  • 費用・制度について

    人工透析治療に関する費用、各種制度、申請方法等について掲載しています。

  • 栄養について

    栄養管理の方法とその必要性等について、お役に立つコラムを掲載しています。

  • 介護保険について

    介護保険制度の種類や手続き方法、費用等について、お役に立つコラムを掲載しています。

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お問い合わせ・見学お申し込み

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