医療法人社団 永進会 海老名クリニック

3路線利用可能なクリニックです。
明るく清潔感ある透析室、
夜間透析は19:30まで入室OK。
24:00まで診療を行っています。

透析をはじめるにあたり、たくさんの不安や心配を抱かれているかと思います。
私たちは、患者さま・ご家族さまとのコミュニケーションを大切にして、
十分にご納得・ご満足いただける「心のかよう医療」を目指しております。
知識と技術、そして誠意と情熱をもって、お客さまの心の満足を目指します。

アクセス

相鉄線 海老名駅東口より徒歩5分

小田急線 海老名駅中央改札口より徒歩5分

JR相模線 海老名駅東口より徒歩8分

診療時間

診療時間 診療時間 月 火 水 木 金 土 日
AM 8:00 〜 -
PM 13:00 〜 -
夜間 17:00 〜 - - - -

概要

  • 夜間透析
  • Online-HDF
  • 無料Wi-Fi
  • フットケア
  • 無料送迎
  • 名 称 名 称

    医療法人社団永進会 
    海老名クリニック

  • 院 長 院 長

    小川 裕美

  • 開 院 開 院

    2003年5月1日

  • 所在地 所在地

    〒243-0432
    神奈川県海老名市中央2-1-16 センチュリー八芳5階

  • 電 話 電 話

    046-235-0290

  • FAX FAX

    046-235-0675

  • 診療科目 診療科目

    人工透析内科

  • 人工透析 人工透析

    透析台数:56台

  • 診療日 診療日

    月曜日~土曜日

  • 指定医療機関 指 定

    指定自立支援医療機関(更生医療)

  • 施設基準

    時間外対応体制3
    糖尿病合併症管理料
    人工腎臓(慢性維持透析1)
    透析液水質確保加算
    下肢末梢動脈疾患指導管理加算
    慢性維持透析濾過加算
    酸素の購入単価
    外来・在宅ベースアップ評価料(Ⅰ)
    外来・在宅ベースアップ評価料(Ⅱ)4

  • 送迎サービス 送迎サービス

    あり

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院長・スタッフを知る

院長 小川 裕美

海老名クリニックは、小田急小田原線・相鉄線「海老名駅」から徒歩5分、
JR相模線「海老名駅」より徒歩8分と至便な場所にある人工透析クリニックです。
開設以来、常に「透析患者さまの立場に立った治療」、
「透析患者さまの目線に合わせた看護」を実践し、
地域の皆さまに密着した医療を目指して参りました。
私たちは「真心」の言葉を大切にし、
皆さまから愛されるクリニック作りに向け、今後とも精進して参りたいと思います。

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看護部 

私たち看護スタッフは、細やかな心使いができる透析専門職としての
誇りと責任を持ち、患者さまに笑顔で来院いただくために、
安心・安全な医療を提供できるよう心がけています。

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臨床工学部 

患者さまに安心して透析治療を受けていただけるよう、
透析前の準備や穿刺、様々な機器の管理やメンテナンス、
透析液の水質管理などを行っています。

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施設を知る

フォトギャラリー

近隣の施設

A厚木クリニック| 人工透析内科

〒243-0018 神奈川県厚木市中町3-6-14 神奈中厚木第二ビル3階

小田急線 本厚木駅北口より徒歩3分

>TEL:046-297-0105

Bあつぎ新クリニック| 人工透析内科

〒243-0018 神奈川県厚木市中町4-10-8 厚木アザレアビル 1階

小田急小田原線 本厚木駅北口より徒歩5分

>TEL:046-222-2081

C大和クリニック| 人工透析内科

〒242-0016 神奈川県大和市大和南1-5-14 1階

相鉄線 大和駅南口より徒歩2分

>TEL:046-264-9177

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透析治療を知る

透析って何?

働きが低下した腎臓の代わりに、老廃物(体にとって不要なもの)や余分な水分を体の中から取り除く治療法を「透析」と呼びます。
「透析」には、「腹膜透析(PD)」と、「血液透析(HD)」とがあります。
「腹膜透析(PD)」は、患者さん自身の腹膜を用いて、「血液透析(HD)」は、血液を体外に取り出してダイアライザーというろ過装置に通すことで透析を行います。

バスキュラーアクセスとは

人工透析とは、体から一分間に150~200mlの血液を抜き出し、体に溜まった水分や老廃物を除去し戻す治療です。そのため血液を抜き出し、戻す出入り口が必要となります。その出入り口のことを「バスキュラーアクセス」と言います。以下のような方法があり、どの方法も良い所悪いところがあります。

バスキュラーアクセスセンター

長期に安定したバスキュラーアクセスの作製、維持を使命として、最新の医療技術、設備のもと、透析患者さまのバスキュラーアクセスの迅速な診断、治療、維持に取り組んでいます。

よくあるご質問

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患者さまのサポート

  • 入院について

    人工透析患者さまが入院が必要になったときの紹介先病院について掲載しています。

  • 24時間365日安心の電話相談

    24時間365日、通院されている透析患者さまからのお問い合わせに対応しています。

  • シャントトラブル発生時のサポート

    人工透析患者さまのシャントトラブル発生時のサポートについて掲載しています。

  • 栄養相談

    患者さま一人ひとりの嗜好や生活背景に合わせた栄養管理をサポートしています。

  • 生活相談

    介護支援専門員、社会福祉士、看護師によってご自宅での生活維持を支援しています。

  • 無料送迎サービス

    通院が困難な患者さまへ、ご自宅からクリニック間での送迎サービスをしています。

  • きれいな透析液

    透析液清浄化への取り組み、透析用水・透析液製造システムについて掲載しています。

  • 合併症対策

    フットケア、フットチェック、データ管理シート等での合併症対策を掲載しています。

  • 腎Webカルテ

    インターネットで透析情報が24時間365日確認できるサービスについて掲載しています。

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ご家族の皆さまへ

  • 費用・制度について

    人工透析治療に関する費用、各種制度、申請方法等について掲載しています。

  • 栄養について

    栄養管理の方法とその必要性等について、お役に立つコラムを掲載しています。

  • 介護保険について

    介護保険制度の種類や手続き方法、費用等について、お役に立つコラムを掲載しています。

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