MENU 使い方
ガイド

私たちは、患者さま、お客さまへ
トータルサービスを提供する
医療・福祉グループです。

文字サイズ
標準
背景色

採用情報

CLOSE

お役立ちコラム

透析患者さまのリハビリ

2017.10.17

施設の運動療法② ~中田駅前泉クリニック~

中田駅前泉クリニック 看護部
相川幸子

ブ-ム到来!!

中田駅前泉クリニックでは、透析開始後30分頃から所々で 音楽♪♪ が鳴り出します。

運動療法開始の合図です!!
現状のADLを維持するのはもちろんのこと、少しでも自らの足で動けるようになって欲しいとの思いで、運動療法を推進しています。始めは、6月頃に9名の方に声をかけ、理学療法士の方に一人一人に合ったメニュ-を作成して頂きました。

当初は、「そんなのやっても変わらないよ!」「透析をやるだけでも疲れるから嫌だよ!」と拒否される方もいらっしゃいましたので、運動療法の実施日にカレンダ-にシ-ルを貼って、自身の成果がわかりやすいように工夫しました。

ひと目で成果がわかるからか、皆、照れくさそうにしながらも、少し誇らしげにシ-ルを受け取っています。その表情を見ていると、私たちもとても嬉しい気持ちになり、仕事のやりがいを感じています。

現在、14名の方が、運動療法を行っています。運動療法を希望する方は、今後も数多くいらっしゃるので、当クリニックのブ-ムは、まだまだ続きそうです。

 

 

 

 

 

実施されている患者さまの声

透析中の最中「運動療法を始めましょう」「エェー!!」。一時どうなるのかと思いましたがOK,OKです。
足が主体で膝から下、足指先までの運動で立派に動かすことができるのです。自分は10分間と決めて行っています。効果は今のところ足首が大変良好です。住まいより中田駅前泉クリニックまで行き帰りや、毎日の外出時に自転車を利用しております。以前より軽快にペダルを踏むことができ、現在に至っております。次はどこに効果が出ますか楽しみです。

中田駅前泉クリニック ホームページ