MENU 使い方
ガイド

私たちは、患者さま、お客さまへ
トータルサービスを提供する
医療・福祉グループです。

文字サイズ
標準
背景色

採用情報

CLOSE

お役立ちコラム

医療トピックス

2023.11.24

さぁ フットケア! 守ろう! あなたの大切な足! ③足の冷え対策

武蔵新城じんクリニック
看護部 主任 松本 亜矢子

足の冷えに効果のあるマッサージ

透析患者さまにオススメの足の冷え対策「手と足の握手」をご紹介します。
右足の裏側から左手をあて、手と足で握手をするように足指の間に手指を差し込み、ぎゅーっと握り、ぱっと離すを10回、手と足で握手をしたまま、ぐるぐると円を描くように足首を10回まわします。左足と右手でも同様に行います。
足の血流が良くなり冷えが改善されるので、ぜひ毎日続けてみてください。

 

低温やけどに注意しましょう!

低温やけどとは、普通であればやけどしないような低温熱源への長時間の直接接触によって起きるやけどです。熱さや痛みを感じにくく、見た目は軽症でも皮膚の深部まで熱が伝わっているため、ひどいやけど状態になっています。とくに足に多くみられ、こたつや使い捨てカイロ、ホットカーペットでも起こります。低温やけどの予防には下記にご注意ください。

①湯たんぽは、就寝時は布団から取り出し、布団の温めだけに使う。

②暖房グッズは取扱説明書をよく読んでから正しく使う。

③肌寒い時期でも、足用使い捨てカイロを寝る時に貼るのは止めましょう。

 

【関連記事】