MENU 使い方
ガイド

私たちは、患者さま、お客さまへ
トータルサービスを提供する
医療・福祉グループです。

文字サイズ
標準
背景色

採用情報

CLOSE

お役立ちコラム

クリニックだより

2023.12.28

【西八王子腎クリニック】行事食のご紹介【12月】

西八王子腎クリニック
腎運営推進部 サポートセンター
栄養チーム

こんにちは! 西八王子腎クリニックです。今月も当施設の透析患者さま向けのお食事をお届けします。

12月の行事食は『クリスマス』『大晦日』2日実施いたしました。
2023年を締めくくる月でもあるため、患者さまに少しでも喜んで頂けるよう献立を考えました!

★クリスマス★


ハッシュドビーフ:柔らかく煮こんで食べやすい形態に
バターライス  :見た目にはあまり分からなかった所が反省点でしたが、味は好評でした!
キャベツサラダ :サウザンドレッシングで洋風感を
ショコラケーキ :昨年イチゴケーキだったため、今年はチョコで大人なクリスマスをイメージ

☆大晦日☆


天ぷら年越しそば:海老の天ぷらを乗せて、温かいつゆを別添えに。水分を多く提供できないため、つゆは80mLと少ないですが、かけるもしくはつけて召し上がっていただけるようにしました。
いなり寿司   :そばだけでは糖質が少し足りないため、おいなりさんを1つつけています。
胡麻和え    :大根と人参の和え物を提供し野菜も補います。
みかん     :皮むきが難しい方は看護師が剥いてお渡ししています。

患者さまのお声
「こんなに普通のケーキが提供されると思っていなくて嬉しかった!」
「チキンは食べにくいけど、この煮込んである感じだと食べやすい」
「年越しそばは食べたかったので嬉しい!」
「いなり寿司がちょうど良い大きさで良かった」
「冬みかんは嬉しい!」

喫食率も良く皆さまに美味しく頂いていただけたようです。

1月は元日の昼と夕2回普段と異なる献立を組み込みました。
次回をお楽しみに!

西八王子腎クリニックの先月の行事食についてはこちら