MENU 使い方
ガイド

私たちは、患者さま、お客さまへ
トータルサービスを提供する
医療・福祉グループです。

文字サイズ
標準
背景色

採用情報

CLOSE

お役立ちコラム

クリニックだより

2023.11.21

【西八王子腎クリニック】行事食のご紹介【11月】

西八王子腎クリニック
腎運営推進部 サポートセンター
栄養チーム

こんにちは! 西八王子腎クリニックです。

11月の行事食は『秋』をテーマに紅葉(こうよう)をイメージしながら考えました。
今年は寒くなるのが遅く、秋を長く感じられている印象があります。
食事でも秋を感じていただければ幸いです。

〈献立〉
栗ご飯
この時期になると「食べたい!」と感じますよね。混ぜご飯は人気です。
お粥の方も、小さく刻んで上に乗せて栗を召し上がれるようにしました。

鮭の西京焼き
鮭は人気のお魚です。
西京焼きなので、塩分コントロールをしている中でも塩味を感じられる味付けになっています。

秋の吹き寄せ煮
根菜だけでなく銀杏を使用し、秋の演出を意識しました。

もみじ饅頭
普段はなかなか召し上がる機会のないお饅頭。今回は一般的なこし餡のもみじ饅頭を提供いたしました。摂食嚥下機能が心配な方には手作り水ようかんを提供しています。

「栗ご飯は思ったより栗が多く入っていて嬉しかった!」
「西京焼きは好きだけど、鮭なのが嬉しい!」
「銀杏久しぶりに見た! おいしかった」
「ちゃんとあんこのお饅頭が食べられてびっくりした!」

などのお声を頂きました。
有難いです。

12月はイベント尽くしですよね。
クリスマスに大晦日とイベントに合わせて献立を考えていきます。
お楽しみに!

西八王子腎クリニックの前回の行事食についてはこちら