MENU
文字サイズ
標準
背景色

CLOSE

入院・面会

入院中の生活

一日のすごしかた例

一日のすごしかた例

検温(午前9:00)
この時間以外にも必要に応じて血圧測定・検温を行うことがあります。

昼食(午後12:30)
午後透析のある方は11:30になります。

検温(午後7:00)
この時間以外にも必要に応じて血圧測定・検温を行うことがあります。

スケジュールは一例です。ご病状等により一部スケジュールが変更になる場合がございますので、予めご了承下さい。

お食事について

  • お食事は患者さまの症状に合わせて、医師との連携のもとで調整しております。
    患者さま、同室の方への差し入れ、食べ物のやりとりなどはご遠慮ください。
  • 栄養相談を希望される方は、医師・看護師にご相談ください。
  • 持ち込み食に関しては、必ず主治医にお確かめください。

お薬について

  • 入院時にお薬をお持ちの場合は、必ず看護師にお申し出ください。
  • 当院の処方以外のお薬を服用される場合は、必ず主治医にご相談ください。
  • お薬は看護師が配薬いたします。
  • ご自身でお薬を管理される方に関して、お食事の1時間前には黄色のクスリBOXヘお薬を入れてご準備ください。看護師が確認いたします。

回診について

  • 毎週木曜日 午後2:00から院長回診があります。

入浴について

  • 入浴は、必ず医師の許可が必要となります。許可の出た方は、定めた日に入浴頂けます。
  • 透析患者さまの場合、月・火・金・土の透析の無い日に入浴できます(週2回)
  • 浴室は、一般浴室が7階、特殊浴室が2階になります。
  • 入浴時間は午前9:00~午後3:30までとなります。

寝衣などについて

  • 当院指定のものがあります。持ち込みも可能です。
  • 当院の寝衣・オムツ等を使用される場合は「入院用品レンタルセットについてのお知らせ」をお読みください。

寝具類について

  • 当院にて寝具をご用意しております。寝具類を持ち込まれる場合は、看護師にご相談ください。
  • 毎週水曜日、木曜日にシーツ交換をいたします。

散髪について

  • ご希望の方には、出張理容業者が来院いたします。詳しくは看護師にご相談ください。

リストバンドについて

  • 当院では、患者さまの誤認防止や医療安全推進のため、すべての患者さまにリストバンドを装着して頂いております。
    (氏名・生年月日、IDなどが記載されています)

外出・外泊について

  • 外出・外泊は主治医の許可が必要となります。外出・外泊許可願を提出し、外出許可証をナースステーションでお受け取りください。詳細は看護師にお尋ねください。

売店について

  • 当院には売店はございません。お飲み物、マスクにつきましては1階に自動販売機がございます。
    また、医師の許可を得て、病院前のコンビニエンスストアへの外出は可能です。外出届が必要となりますので、看護師にお申し付けください。

喫煙などについて

  • 患者さまの医療環境を守るため、敷地内は禁煙となっております。
    ご理解、ご協力の程、宜しくお願い致します。

病室の変更について

  • 療養上の必要により、病室やベッドを変更して頂く場合があります。
    あらかじめご了承ください。

電話の使用・電話の取次について

  • 携帯電話のご利用は、使用可能エリアでお願いいたします。
  • 公衆電話は、「6階 デイルーム」に設置してあります。
  • 電話の取次は原則行っておりません。

貴重品保管について

  • 貴重品は自己管理となります。床頭台の引き出し内に金庫がついています。
    ご使用の際は、カギをかけ、個人でカギを保管してください。
  • 病院内には、患者さま、見舞い客、その他大勢の出入りがございます。
    カギ・貴重品の紛失・盗難については、当院では責任を負いかねます。
  • 患者さまの安全のため、防犯カメラを設置しております。

新聞販売について

  • 新聞購入をご希望される方は、業者との個人契約になりますので病棟スタッフにお申し出ください。
    新聞はスタッフが病室にお持ちいたします。
    なお、新聞代金は業者に直接お支払いとなります。

駐車場について

  • 当院には入院患者さま専用駐車場のご用意はありません。
    入院当日、自家用車でご来院の場合は、必ず運転者の同伴をお願いいたします。
    (病院前に「岩井パーキング」がございます。)

医療相談について

  • 「医療費が心配」「退院後の生活は?」「利用できる社会保障制度を知りたい」
    「リハビリ施設を知りたい」…
    専門の相談員(ソーシャルワーカー)が、皆さまと共に考え、相談に応じております。
    お気軽に患者さま相談室に、ご相談ください。
  • 予約制となっておりますので、あらかじめお電話または医師・看護師にお声掛けください。
  • ご相談内容によって時間変更を行う場合があります。まずはご相談ください。
  • 患者さま相談窓口はこちら

その他

  • 他の病室、看護室、配膳室などへの出入りはご遠慮ください。
  • 室温調整は職員が随時行います。空調スイッチ、リモコン操作などはご遠慮ください。
  • インターネット回線はございません。
  • 私的にインターネット回線を契約されている方のご利用は可能です。
  • お化粧・マニキュア等は、診断および観察の妨げになる場合がありますので、看護師にご相談ください。