MENU 使い方
ガイド

私たちは、患者さま、お客さまへ
トータルサービスを提供する
医療・福祉グループです。

文字サイズ
標準
背景色

採用情報

CLOSE

お役立ちコラム

透析患者さまのリハビリ

2018.4.24

施設の運動療法④ ~かもい腎クリニック~

かもい腎クリニック
リハビリテーション部
西田 誠一郎

リハビリテーション運動療法のご紹介

かもい腎クリニックでは、入院患者さまと外来の利用者さまの両方にリハビリの提供をさせていただいております。外来の患者さまへは、立つ・歩くなどの普段使いの動作をより速く・安全に行えるよう、透析中に筋力強化を行なっています。透析時間を筋力強化にあてることで、非透析日の時間の過ごし方を有意義に、また少しでも生活が活動的になるお手伝いができたらと考えております。そのほか日常生活の動作や痛みに関するご相談も承っております。

入院患者さまには病棟が生活の場であることを前提に、座る訓練や立つ訓練、歩く訓練など日常生活の動作の訓練を中心としたリハビリを行っています。また四肢の関節が固くならないよう関節拘縮を予防したり、車椅子に座ってベッドから離れる時間を作ったりしています。入院も外来も、患者さまからご指導ご鞭撻頂きながら、より良いリハビリを模索している毎日ですが、これからもより良いサービスを提供できるよう努力していきたいと思っております。

実施されている患者さまの声

昭和17年生まれの74歳。約2年前より透析を受け始め、クリニックのお世話になり始めました。運動をかねて往復30分歩いて通い続けています。多くの患者さんが透析後の歩きがかなりきついようで送迎車を利用されていますが、小生はどちらかというと透析後のほうが調子が良く、これも今年より始めたクリニックでの運動療法のおかげと思っております。
現在週1回ですが、できれば週2~週3回受けられればもっと良いと思っております。

かもい腎クリニック ホームページ