MENU 使い方
ガイド

私たちは、患者さま、お客さまへ
トータルサービスを提供する
医療・福祉グループです。

文字サイズ
標準
背景色

採用情報

CLOSE

お役立ちコラム

透析食おすすめレシピ

2022.4.8

【菓子】豆乳プリン

横浜第一病院
栄養部
副主任 矢野 由美子

豆乳プリンをお手軽に楽しめる、電子レンジを使ったレシピです。

豆乳プリン
※タイトルをクリックすると、レシピがダウンロードできます。

<栄養価>
エネルギー  82 kcal
カリウム   118 mg
リン     67 mg
たんぱく質  4.7 g
食塩相当量  0.2 g
水分     63 g

<材料(ココット直径7 cm:1個分 )>
卵(Mサイズ)       1/2個(25 g)
調整豆乳          50 ml
※大豆固形分が高いほうが固まりやすいです。
砂糖           3 g(小さじ1)
バニラエッセンス           3 滴

<作り方>
① ボウルに卵を割り、卵黄と卵白をよく混ぜる。
② ①にAを加え、泡が立たないようによく混ぜ合わせる。
※ザルで漉すと、よりなめらかに仕上がります。
③ ②をココットに静かに流し入れ、ラップをせずに電子レンジで500 Wで2分加熱
する。さらに、10秒ずつ加熱し、沸騰し始めたらすぐに取り出す。
※加熱しすぎると電子レンジの中で飛び散ります。
④ 取り出したココットにラップをして、タオルなどの上に乗せてココット全体を包み、15分放置する。
⑤ 冷蔵庫で冷やす。

<ポイント>
・牛乳ではなく豆乳を使用するため、リンを抑えることができます。
・電子レンジで温めるだけなので簡単に作れます。
・お好みでメープルシロップやはちみつをかけても美味しくいただけます。

※このレシピは1800kcal、たんぱく質60g の指示栄養量を想定して作成しています。
※栄養価は日本食品成分表2020年版(八訂)を基に計算しています。
※通院されている患者さまにおかれましては、必ず医師にご確認のうえでご活用ください。

レシピのダウンロードはコチラ
※クリックするとPDFが開きます。

横浜第一病院
専任の管理栄養士による栄養相談を実施しています。
透析中の食事の不安などお気軽にご相談ください。