MENU 使い方
ガイド

私たちは、患者さま、お客さまへ
トータルサービスを提供する
医療・福祉グループです。

文字サイズ
標準
背景色

採用情報

CLOSE

お役立ちコラム

クリニックだより

2023.11.30

安心・安全な送迎サービスを目指して

運営支援本部
送迎サービス部 参事
出口 努

ケアドライバー向け研修を通して

善仁会グループでは、安心・安全な送迎サービスを患者さまにお届けできるよう2021年4月に新たに送迎サービス部を設置いたしました。送迎サービス部は各施設の事務長ならびにケアドライバーと共に、安全の推進とサービスの向上のために活動しています。

現在、クリニックでは、患者さまの状況に合わせたきめ細かなサービスをご提供するため、車いす対応車などの福祉車両を中心に、年々送迎車の台数を増やしております。その一方で、患者さまが送迎車にお乗りになる際に患者さまへのご対応に問題がないか、事故などが発生していないかを常にチェックする必要があります。そのような課題に対して善仁会グループでは、入職時に新入社員全員に向けたオリエンテーションに加え、教育研修センターではケアドライバー向け研修を毎月実施しております。新しいスタッフが施設で勤務するにあたり、法人理念や接遇についてはもちろんのこと、透析治療の基本から送迎車運転時の注意点まで、幅広く知識習得の場を設けております。

送迎車の事故については残念ながらゼロではありませんが、これまで発生した事例は、すこし注意をすれば防げたものがほとんどです。軽微な事故も未然に防ぐよう、施設への訪問活動を継続し、事故ゼロを目指して注意喚起してまいります。

今後ともより質の高い送迎サービスを提供できるよう、努めてまいります。

研修の様子            透析治療の基本についても習得します