MENU 使い方
ガイド

私たちは、患者さま、お客さまへ
トータルサービスを提供する
医療・福祉グループです。

文字サイズ
標準
背景色

採用情報

CLOSE

お役立ちコラム

クリニックだより

2020.4.6

【鶴ヶ峰クリニック】「ご家族面談」への取り組み

鶴ヶ峰クリニック
事務部

当クリニックでは、患者さまご本人はもとより、ご家族との関係も重視しております。通院透析をされる中で、日頃の体調やお薬、体重の管理、また患者さまによっては介助も必要になるかと思います。ご自宅での生活状況や、年齢とともに発生するお体の変化に伴い、ご家族の方々にとっても課題やお悩みが生じてくることもあるかと思います。

そこで、当院では、患者さまのご了承のもと、ご家族にお越しいただき、院長、看護師との面談の実施に取り組んでおります。課題やお悩みをクリニックと共有し、解決にむけて院長や受持ち看護師と一緒に考える試みです。これにより、施設からの具体的な提案を行うことができたケースもございます。
また、善仁会グループには「透析患者さまトータルサポート管理センタ―(通称TOS=トス)」という部門があり、介護相談や施設調整、介護保険の代行申請なども行っております。面談の中から介護保険の申請に至るケースも多く、ご家族の方と対話を重ねることで、より患者さまに寄り添うサポートをさせて頂いております。

当クリニックでは、 引き続きご家族さまと積極的に関わり、患者さまの安心と快適のため、今後も思いやりのある医療に努め、実践してまいります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

鶴ヶ峰クリニック

人工透析クリニックとしての機能に加えて、2020年11月より入院設備を整えた有床診療所へと移行。病棟にはシャワーストレッチャー対応の浴室などもご用意しております。また、機能訓練室もあり理学療法士によるリハビリテーションもお受けいただけます。管理栄養士や薬剤師も在籍し、患者さま・ご家族のサポートに尽くしてまいります。