MENU 使い方
ガイド

私たちは、患者さま、お客さまへ
トータルサービスを提供する
医療・福祉グループです。

文字サイズ
標準
背景色

採用情報

CLOSE

お役立ちコラム

栄養部だより

2023.5.15

行楽弁当を持って出かけてみましょう

腎運営推進部 サポートセンター 栄養チーム

木々をわたる風も爽やかな季節となりました。行楽シーズンには手作りのお弁当を持って、ピクニックやウォーキングに出かけてみてはいかがでしょうか。透析患者さまが出かける際のポイントをお話しします。

★ 定番のおかずは小さめに!
定番のおかずといえば、卵焼きやウインナー、から揚げなどがあります。
お弁当だとおかずの種類が多くなります。定番のおかず(肉・魚・卵などの主菜)はいつもより小さくし、多くても2品までにしましょう。ウインナーなどの加工品にはリンや塩分が多いので、できるだけ控えるようにしましょう。

★ おかずは小さくてもおにぎり(主食)はしっかりと!
お弁当のおにぎりやご飯は、エネルギー補給のためにしっかりと食べましょう。

★ 水分はほどほどに!
ご友人やご家族とBBQをされる方も多い季節です。
ビールなどの水分はほどほどに、食事(食べること)を楽しみ
ましょう。飲酒量の上限を最初から決めて飲むようにしましょう。

いつもは中々食事が進まず、ドライウェイトの減少が続いている方はいませんか。外で食べる食事は、不思議と美味しく感じ、食欲がUPするかもしれません。
また、気持ちのいい風に当たりながらのウォーキングは、運動不足な方にもおすすめです。
ぜひ、手作りのお弁当を持って出かけてみましょう。

 

 

【お役立ちクイズ:こんなときはどっち?】
そら豆が美味しい季節になってきました。そら豆は初夏を代表する食材で、たんぱく質や糖質のほか、カリウムやリン、鉄、食物繊維が多く含まれます。最近では、電子レンジで調理される方も多いのではないでしょうか。
そら豆を電子レンジで蒸す方法と、お湯で茹でる方法では、どちらがカリウムが減るでしょうか。

(答えは次回の栄養部だよりでお伝えいたします)

 

油脂類を利用してカロリーアップ」でのクイズ
黒かりんとうと白かりんとうでは、カリウム含有量が少ないのは?

答え:白かりんとう

100g当たりのカリウム含有量
白かりんとう:71mg < 黒かりんとう:300mg