MENU 使い方
ガイド

私たちは、患者さま、お客さまへ
トータルサービスを提供する
医療・福祉グループです。

文字サイズ
標準
背景色

採用情報

CLOSE

お役立ちコラム

栄養部だより

2022.6.22NEW

いつもの食卓にちょっとした変化を

横浜第一病院
栄養部

新型コロナウイルスによる自粛疲れが出ていませんか? 美味しく食べられることは、夏バテ予防にもつながります。先が見えない自粛生活を元気に乗り切るために、今回は自宅で食事を楽しむ方法をご紹介します。

 

自宅で地方料理を楽しむ
“ご当地グルメ”は行き先での楽しみですが、帰省や旅行を控えている方は多いかと思います。最近はスーパーでも全国各地のご当地食材が増えてきたように感じます。
全国の様々な食材を見つけに、お買い物ついでにチェックしてみてはいかがでしょうか? 横浜第一病院でも、毎月各地の地方料理を季節に合わせて提供中です。各月異なるメニューですので、ご入院された際にはぜひ味わってみてください。。

 

涼を取り入れる
これから夏本番を迎えます。暑くても飲水コントロールは必要ですが、見た目を少し変えるだけでも食卓が涼しい印象になります。例えば、“透明のガラス食器” “白色や青色の食器” “麻や竹素材のクロス”などは夏らしい食卓を演出してくれます。
“見た目”は、味の感じ方にも大きく影響します。目で見ても楽しめる涼しい食卓にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

【お役立ちクイズ:こんなときはどっち?】
水分を摂りすぎないように普段は注意していても、暑くなると飲みたくなりませんか? 飲みすぎないように水分量に気を付けるのはもちろんですが、カリウムやリンの含有量が少ないのはどちらでしょうか? 飲んだ分は「一日の水分量」としてカウントし、上手くお酒と付き合いましょう。

 

(答えは次回の栄養部だよりでお伝えいたします)

 

 

「飲み物のエネルギー」でのクイズ
「紅茶 VS インスタントコーヒー」カリウム量が少ないのは?

答え:紅茶

<100ml当たりのカリウム含有量>
紅茶 8mg
インスタントコーヒー 72mg