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よくあるご質問

入院・面会

  • 入院費用の支払いは、いつ・どのような方法で行えますか?

    入院中の方は、毎月月末締めで翌月10日にキーパーソンの方または保証人の方へ請求書兼領収書を郵送しております。病院窓口・銀行振込・現金書留でのお支払いが可能です。ご希望の郵送先がある場合は受付へお申し出ください。

    退院される方は、退院当日に請求書の発行をいたします。受付にてお支払いください。

  • 入院中に保険証などの変更があった場合は、どうすればよいですか?

    1階受付にご提示ください。

    変更がない場合にも、毎月確認させていただいておりますので、お使いの保険証・医療証併せてご提示いただきますようお願いいたします。

  • 入院時に必要なものを教えてください。

    当院では患者さまがご入院中に必要とされる「寝巻、タオル類、日用品、紙おむつ」などのレンタル(アメニティセット)を専門業者により、導入しています。
    患者さまやご家族の負担を減らし、患者さまは病院生活を常に清潔な寝間着、タオル類、日用品などをご使用できます。

  • 知人が入院しています。 差し入れをしたいのですが、駄目なものはありますか?

    生花、食べ物等の差し入れはご遠慮頂いております。

  • 面会時間は何時から何時ですか?

    月曜日~金曜日は午後3時~午後8時まで。
    土・日・祝日は午後1時~午後8時までとなっております。

    ※状況により異なります。現在、別規定での面会実施中となります。詳しくは【お知らせ】面会制限緩和のお知らせをご覧ください。

     

  • アメニティセットを利用しない場合、何を準備すれば良いですか?

    入院時に下記のご準備をお願いいたします。なお、アメニティセットのご利用がなく、臨時または必要性が生じ、病院備品を使用する場合、一個(一枚)使用ごとに料金が発生いたします。ご了承ください。

    ※アメニティ未加入の場合、入院時に事前承諾として「病衣・紙オムツ等使用料金承諾書」に署名頂きます。

    ●寝巻と下着類(前開きパジャマ、介護寝巻、浴衣、甚平のいずれか)

    ●紙おむつ・お尻拭きシート(パンツ式、テープ式、尿取りパット、フラット式)

    ●タオル類(バスタオル、フェイスタオル、おしぼりタオル)

    ●日用品(コップ、歯ブラシセット、入れ歯洗浄道具、ティッシュ、履き物、入浴道具)

    ●食器類(吸い呑み等)

    ●服用中のお薬

  • アメニティセットは、どのようなものがありますか?

    アメニティセットは2タイプから選択してご利用頂けます。

    Aタイプ(紙おむつ・寝巻・タオル類・入院時に必要な日用品一式)
    Bタイプ(寝巻・タオル類・入院時に必要な日用品一式)

    1日単位のレンタルとなります。詳しくはお問い合わせ下さい。

  • テレビカードの購入と精算はどこで出来ますか?

    2階ラウンジにて、購入できます。

    精算は1階受付で行なえますが、未使用のテレビカードに限ります。

  • 入院している知人に電話をしたいのですが 取り次いでもらえますか?

    電話の取次ぎは原則としてご遠慮いただいております。緊急時等はご相談ください。

  • 貴重品を預けるロッカーなどはありますか?

    各ベッドの床頭台にセーフティボックスがございます。

  • 院内で携帯電話は使えますか?

    使用可能エリアにてご使用いただけます。

  • 入院中にパソコンやインターネットを使えますか?

    他の患者さまへご迷惑にならない範囲でのご使用をお願い致します。なお、PC本体やLANケーブル等の貸し出しは行っておりません。

  • 入院の手続きについて必要なものを教えてください。

    保険証や公費医療証などをお持ちください。

    場合により保証金(50,000円/公費医療券などをお持ちでない方のみ)が必要となります。

    ※入院時にご持参できない場合は、日曜日を除く2~3日以内にご用意ください。