MENU 使い方
ガイド

私たちは、患者さま、お客さまへ
トータルサービスを提供する
医療・福祉グループです。

文字サイズ
標準
背景色

採用情報

CLOSE

お役立ちコラム

透析食おすすめレシピ

2018.9.3

【副菜】じゃがいもとピーマンのきんぴら

かもい腎クリニック
栄養部
副主任 矢野 由美子

手軽に作れてご飯にも合うきんぴら。
今回はじゃがいもを使ったきんぴらのご紹介です。

じゃがいもとピーマンのきんぴら
※タイトルをクリックすると、レシピがダウンロードできます。

<栄養価>
エネルギー  110 kcal
カリウム   312 mg
リン     44 mg
たんぱく質  1.8 g
食塩相当量  0.9 g
水分     83.8 g

<材料( 1 人前)>
じゃがいも   50g(約1/2個)
ピーマン    20g(約1/2個)
赤パプリカ   10g(約1/8個)
黄パプリカ   10g(約1/8個)
ごま油     小さじ1(4g)
みりん     小さじ1(6g)
しょうゆ    小さじ1(6g)
いりごま    小さじ1/3(1g)

<作り方>

お料理の下準備:
・じゃがいもは皮をむいて千切りにする。ピーマン、パプリカはそれぞれヘタと種を取り、千切りにする。
・それぞれ水にさらし、ザルに上げて水気をよく切る。

① フライパンにごま油を入れ、じゃがいもを炒める。じゃがいもが透き通ってきたら、ピーマン、パプリカを加え、さらに炒める。
② 火が通ったら、みりん、しょうゆを加え炒める。
③ 器に盛り、ごまをふる。

<ポイント>
・高カリウムのじゃがいもでも、分量に注意すれば小鉢として食べられます。
・細かい千切りにして水にさらすことで、よりカリウム除去を期待できます。

※このレシピは1800kcal、たんぱく質60g の指示栄養量を想定して作成しています。
※栄養価は日本食品成分表2015 年版(七訂)を基に計算しています。
※通院されている患者さまにおかれましては、必ず医師にご確認のうえでご活用ください。

レシピのダウンロードはコチラ
※クリックするとPDFが開きます。

 

かもい腎クリニック
専任の管理栄養士による栄養相談を実施しています。
透析中の食事の不安などお気軽にご相談ください。