MENU 使い方
ガイド

私たちは、患者さま、お客さまへ
トータルサービスを提供する
医療・福祉グループです。

文字サイズ
標準
背景色

採用情報

CLOSE

お役立ちコラム

透析食おすすめレシピ

2021.2.2

【副菜】かぼちゃのオイマヨ 和え

横浜第一病院
栄養部 
秋澤 理歩

冷凍かぼちゃを使用することで、茹でるよりも手短に作れます。

かぼちゃのオイマヨ 和え
※タイトルをクリックすると、レシピがダウンロードできます。

<栄養価>
エネルギー  113 kcal
カリウム   274 mg
リン     44 mg
たんぱく質  2.0 g
食塩相当量  0.4 g
水分     51.9 g

<材料( 1 人前)>
かぼちゃ(冷凍)  60g
◆マヨネーズ     小さじ1(5g)
◆オイスターソース  小さじ1/2(2.5g)
◆みりん       小さじ1(6g)
いりごま      小さじ1/2(1g)

<作り方>
① かぼちゃ(冷凍)を電子レンジで1分加熱し、半解凍にする。1センチ程度の厚さに切る。
② ①と◆を混ぜ合わせる。
③ ②を電子レンジで1分加熱する。
④ かぼちゃが荒く崩れるように③を再度混ぜ合わせる。器に盛り、いりごまを振る。

<ポイント>
・冷凍かぼちゃを使用することで、茹でるよりも手短に作れます。
・材料はシンプルですが、オイスターソースを加えることでコクが出ます。

※このレシピは1800kcal、たんぱく質60g の指示栄養量を想定して作成しています。
※栄養価は日本食品成分表2015 年版(七訂)を基に計算しています。
※通院されている患者さまにおかれましては、必ず医師にご確認のうえでご活用ください。

レシピのダウンロードはコチラ
※クリックするとPDFが開きます。

横浜第一病院
専任の管理栄養士による栄養相談を実施しています。
透析中の食事の不安などお気軽にご相談ください。