MENU 使い方
ガイド

私たちは、患者さま、お客さまへ
トータルサービスを提供する
医療・福祉グループです。

文字サイズ
標準
背景色

採用情報

CLOSE

お役立ちコラム

透析食おすすめレシピ

2019.7.12

【主食】台湾風まぜそば

横浜第一病院
栄養部
主任 志賀 千紘

しっかり食べたいときに大満足のレシピ。
豆板醤を使って作るミンチで本格的な味わいに。

台湾風まぜそば
※タイトルをクリックすると、レシピがダウンロードできます。

<栄養価>
エネルギー  625 kcal
カリウム   753 mg
リン     290 mg
たんぱく質  26.0 g
食塩相当量  2.6 g
水分     173.2 g

<材料( 1 人前)>
中華麺(生)     1玉(120 g)
豚ひき肉       60 g
◆ごま油       小さじ2/3(2.4 g)
◆おろしにんにく   少々    (0.4 g)
◆豆板醤       少々    (0.4 g)
◇減塩醤油      小さじ1/2(3.0 g)
◇オイスターソース  小さじ1/2(3.0 g)
◇酒         小さじ1 (5.0 g)
◇さとう       小さじ2/3(2.0 g)
◇顆粒中華だし      小さじ1/2(1.3 g)
もやし        40 g
たまねぎ       40 g(1/5玉)
にら         4 g
かつおぶし      0.6 g
卵黄         1個(17 g)
ラー油        適量

<作り方>
① たまねぎは1cm 弱の角切り、にらは1cm 弱に切り、かつおぶしは揉んで粉末状にする。
② フライパンに◆ を入れて中火にかけ、豚ひき肉を入れ、パラパラになるまで炒める。
③ ②に、合わせておいた◇ を加えて、汁気がなくなるまで炒り煮にする。
④ もやし、たまねぎをそれぞれ茹で水気を切る。
⑤ 中華麺を表示通りに茹で、水気を切って器に盛る。
⑥ ⑤に、③・④・にらを乗せる。
⑦ 卵黄をのせて、お好みでかつおぶしとラー油をかけていただく。

<ポイント>
・汁がない麺料理なので、体重増加を抑えられます。
・中華麺の代わりに、ご飯やうどんとも相性が良いです。
・辛い物が苦手な場合は、豆板醤やラー油を少なめに調整します。

※このレシピは1800kcal、たんぱく質60g の指示栄養量を想定して作成しています。
※栄養価は日本食品成分表2015 年版(七訂)を基に計算しています。
※通院されている患者さまにおかれましては、必ず医師にご確認のうえでご活用ください。

レシピのダウンロードはコチラ
※クリックするとPDFが開きます。

 

横浜第一病院
専任の管理栄養士による栄養相談を実施しています。
透析中の食事の不安などお気軽にご相談ください。