MENU 使い方
ガイド

私たちは、患者さま、お客さまへ
トータルサービスを提供する
医療・福祉グループです。

文字サイズ
標準
背景色

採用情報

CLOSE

お役立ちコラム

医療トピックス

2021.3.27

四季のすごしかた ワンポイントアドバイス(1)栄養士より

かもい腎クリニック
栄養部
副主任 矢野 由美子

春野菜のカリウムにご注意!

春ならではの野菜が楽しみな季節ですが、カリウムを多く含むものがあるので注意が必要です。1日に食べて良い量を確認する、しっかり茹でる、そして茹で汁は極力飲まない、1日の中で調整(春野菜を食べる日は果物を控えるなど)するようにしましょう。

水っぽい食事もひと工夫で美味しく!

熱中症予防にと水分を過剰に摂ってしまうことがあるようです。冷たい飲み物やアイス、氷を多く摂るのではなく、冷房や服装などで涼しく過ごす工夫をしましょう。また、暑さで食欲が低下し、のど越しの良い水っぽい料理が多くなりがちです。冷やし麺でもごま油を使うなど、油脂を使ってエネルギーを落とさないように心がけましょう。

秋の味覚

芋類、果物がおいしい季節です。干し芋や柿など、「食べ始めると止まらない」という方も多いのではないでしょうか。これらはカリウムの多い食品ですので、量に気を付けながら楽しみましょう。

年末年始を乗り切る!

寒い時期には、体が温まる鍋物が多くなってしまいます。塩分・水分が多い料理なので、1週間に1回までにする、浅い鍋で作って最初から水分を少なくするなどの工夫をしましょう。また年末年始は飲み会やごちそうが続く時期です。自身の体格に合わせた栄養量を確認し、『今日はこのぐらいまで』、と量を決めて楽しみましょう。