MENU 使い方
ガイド

私たちは、患者さま、お客さまへ
トータルサービスを提供する
医療・福祉グループです。

文字サイズ
標準
背景色

採用情報

CLOSE

お役立ちコラム

クリニックだより

2023.4.28

善仁会グループの送迎サービスについて

運営支援本部
送迎サービス課
課長 青柳 康一

善仁会グループでは、通院が困難な患者さまのために、ご自宅からクリニック間の送迎サービスを実施しています。今回は、安心・安全な送迎サービスのためのグループとしての取り組みについてご紹介いたします。

善仁会グループの送迎サービスは、歩行通院が困難になられた際に周囲からの援助や公的な支援を受けることが難しい透析患者さまの通院をサポートするため、1998年にひとつのクリニックの小さな取り組みとしてスタートいたしました。その後、徐々に送迎サービスを導入するクリニックを増やしてまいりましたが、当初はいずれもケアドライバー1名、ワゴン車1台に、対象の患者さまも4~5名からと比較的小規模なサービスでした。

しかし、2000年代に入り、患者さまの高齢化が急速に進むなかで送迎サービスへのニーズは急激に拡大し、通院中の患者さまのご要望はもちろんのこと、新規の患者さまにおかれましては、もはや送迎があるのは当たり前という状況にまで進んでまいりました。善仁会グループではこうした変化に速やかに対応し、歩行通院が困難になられた患者さまの支援を強力に推進するため「送迎は透析治療に欠かせないサービス」との思いを持って送迎サービスを発展的に充実させてまいりました。現在ではすべてのクリニックと1つの病院で送迎サービスを展開するまでに広がり、車両数は330台余り、ケアドライバー約450名で、何よりも安全を第一に日々途切れることなく運行を続けております。

スタッフとして患者さまに1日の始めと終わりの場面で接するケアドライバーは、入社時に適性検査や接遇研修を受けた善仁会グループの職員です。患者さまに気持ちよく安心してご乗車いただけるよう、常に安全で快適な送迎サービスのご提供に努めております。

 運行前の車両点検を徹底しています          持ち物も毎日チェックしています

また、善仁会グループの送迎サービスは単にケアドライバーだけで行うものではなく、それぞれの施設の透析室スタッフとも協力し、情報共有を密にして、施設が一体となり患者さまの安全面に最大限配慮した運行を心がけております。さらにハード面では現在いずれの施設も福祉車両の導入を強化し、車椅子の患者さまや車への乗り降りが困難になられた患者さまにも安心してご利用いただける装備をますます充実させてまいります。

送迎サービスは施設の患者さま共有のサービスのため、やむを得ず順番や時間の変更などご不便をおかけすることもあるかと存じますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。これからも皆さまに安心してご利用いただけるよう感染症対策に努め、安全な運行を推進してまいります。