MENU 使い方
ガイド

私たちは、患者さま、お客さまへ
トータルサービスを提供する
医療・福祉グループです。

文字サイズ
標準
背景色

採用情報

CLOSE

お役立ちコラム

クリニックだより

2018.9.3

【豊田クリニック】栄養勉強会を開催いたしました!

豊田クリニック

5月12日(土)豊田クリニック主催で「栄養勉強会」を開催いたしました。今年1月の栄養勉強会のご好評を受けて二度目となります今回は、豊田クリニック2Fの貸しホール「Tree Hall」での開催となり、患者さまとご家族を合せて50名近くの方々にご参加をいただくことができました。

<プログラム>
・目で見て実感! 1日のメニュー管理
・コンビニ弁当も惣菜も上手な組合せ

1日3食でバランスを取る方法をご紹介
マザーホスピタルである吉祥寺あさひ病院の管理栄養士より、栄養バランスを考えた食事の作り方と栄養管理についてお話いただきました。
 1日3食のお食事の中で栄養のトータルバランスを摂るための工夫やアイデアをお伝えすると共に、会場には管理栄養士が実際に調理したお食事をディスプレイいたしました。
実際のお食事を見ていただくことで、食品の使い方や量などをより実感していただけたかと思います。

みなさまのこれからの栄養管理のヒントになれば幸いです。

 

コンビニ弁当もお惣菜も組み合わせが大切
コンビニのお弁当や、お惣菜を上手に活用するためのポイントなどをお伝えいたしました。忙しい日もあれば、あの店のお惣菜が食べたい、そんな日もあると思います。栄養管理はメリハリも大切です。毎日の食事で無理があると栄養管理は続きません。是非、今回のお話を参考に生活に上手に取り入れていただきたいと思います。

ご自身の生活スタイルに合ったお食事で、栄養バランスを整えられるといいですね。

 

豊田クリニック
すでに次回栄養勉強会の開催を望んでいるというお声をいただいており、11月開催にて計画中です。
今後もみなさまに喜んでいただけるような勉強会を企画していきたいと思います。