MENU 使い方
ガイド

私たちは、患者さま、お客さまへ
トータルサービスを提供する
医療・福祉グループです。

文字サイズ
標準
背景色

採用情報

CLOSE

お役立ちコラム

栄養部だより

2017.7.3

初夏のお出かけ

横浜第一病院
栄養部

新緑がまぶしい季節です。陽も長くなり、絶好のお出かけ日和に、
あちこちの行楽を楽しまれる患者さまも多いと思います。

この季節、ちょっと動くと汗ばむようになり、水分摂取量も多くなりがちです。
水分を摂り過ぎないように、こんな工夫はいかがでしょうか。

①一度にたくさん飲むより、回数を増やして少しずつ
たとえば1日800mlの水分を摂るとき、
200ml×4回より100ml×8回にすることで、喉の渇きを感じにくくなります。

②夏の飲み物も常温で
冷たい飲み物は口当たりがよく、ついゴクゴクとたくさんの量を飲んでしまいがちです。
常温に近い温度、もしくは熱いお茶なら、自然とゆっくり飲むので飲みすぎ予防になります。

③ペットボトルや使い慣れた水筒は、分量把握の強い味方
500mlのペットボトルは分量が明確なので飲水量を把握しやすいです。
また使い慣れた水筒も何ml入りかで飲んだ量を確認できます。

~更にこんな一工夫も~

この頃、無糖の炭酸水がいろいろ売られているのはご存知でしょうか。もともとはお酒を割って飲むときのサイダーでしたが、今は炭酸が少し弱めになり、そのまま飲めるものも増えてきました。

無糖炭酸水は、コーラやその他の果汁系炭酸飲料と異なりカリウムやリンもほぼ0、
爽快感があるので少量でも満足感を得やすく、水分の摂りすぎ予防にも一役買ってくれます。

炭酸水が苦手でない患者さまは、お試しいただくのも良いかも知れません。

 

【お役立ちクイズ:こんなときはどっち?】
「 カツオ or アジ 」

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」と謳われるように、この季節は鰹(カツオ)の旬を迎えます。
そして鯵(アジ)も今は一年中食べられますが、初夏が旬と言われています。
では、この鰹と鯵、リンが多いのは、どちらでしょう?

(答えは次回の栄養部だよりでお伝えいたします)

 

外食時のポイント」でのクイズ
「アイスクリーム VS シャーベット」

答え:アイスシャーベット

■アイスクリーム    リン 144mg (1個120ml当たり)
■アイスシャーベット  リン 26.4mg(1個120ml当たり)
メーカーによって多少前後することがあります。