MENU 使い方
ガイド

私たちは、患者さま、お客さまへ
トータルサービスを提供する
医療・福祉グループです。

文字サイズ
標準
背景色

採用情報

CLOSE

お役立ちコラム

よくわかる透析の基礎知識

2020.11.18

透析と貧血(2) ~腎性貧血の治療~

横浜第一病院
院 長 大山 邦雄

透析患者の腎性貧血の治療は、エリスロポエチン(EPO)製剤の発見により、劇的に改善しました。EPO製剤ができる前の腎性貧血の治療は困難を極め、血液透析による失血をいかに少なくするかが大きな課題であり、重症では輸血に頼るしかありませんでした。しかし、腎性貧血の原因が、腎不全による腎臓でのEPO産生の低下であることがわかり、またEPO製剤の出現により、直接、赤血球の産生を刺激して貧血を改善することが可能になりました。
腎性貧血の治療の主体はEPO製剤の投与ですが、鉄欠乏を伴う場合は鉄の補給が必要になります。さらに昨年、HIF-PH阻害薬(低酸素誘導因子-プロリン水酸化酵素阻害薬)が認可・発売され、腎性貧血の治療が新しい時代に入ることが期待されています。
に現在使用されている腎性貧血治療薬を示しました。


1. EPO製剤

1989年に米国で遺伝子組み換え型ヒトEPO製剤(エポエチンα)が、腎性貧血の治療薬として認可を受けたのが始まりです。現在、日本では表に示したように4種類のEPO製剤が使われています。透析患者さまには血液透析(HD)後に透析回路から静脈内に投与されるのが通常ですが、透析導入前の腎不全患者さまや腹膜透析の患者さまでは皮下注射も可能です。エスポーとエポジンは半減期が短く週3回のHD終了後に投与されます。ネスプとミルセラは半減期が長く、週1回または2週に1回投与されています。保存期腎不全の患者さまには、半減期の長いミルセラかネスプが貧血の程度を診ながら月1回程度投与されています。

2. 鉄 剤
透析患者さまの貧血の原因として、鉄欠乏の合併がよくみられます。鉄欠乏状態ではEPO製剤を大量に投与しても貧血の改善が十分みられないこと(EPO抵抗性)があります。検査で鉄欠乏が明らかな時はまず鉄剤を投与することが推奨されています。しかし、むやみに鉄剤を投与すると体内に余分な鉄が貯まり、体に悪影響をきたしますので、鉄の血中濃度はフェリチンで300ng/ml以上にならないように注意する必要があります。
高リン血症を伴う患者さまでは、リン吸着薬で表に示したような鉄含有リン吸着薬を選択する方法もありますが、長期に漫然と服用するとフェリチンが300ng/mlを超えることもあるので注意が必要です。

3. HIF-PH阻害薬
この薬の作用機序(治療効果を発揮する仕組み)は、人が低酸素状態におかれた時に活性化される過程に類似しており、EPO産生促進と鉄の再利用を促進することがわかっています。2019年9月に「透析施行中の腎性貧血」に対して製造販売が承認されました。鉄欠乏などでEPO製剤に抵抗性のある場合に効果が期待されています。しかし、発売間もないこともあり、治験段階で血栓・塞栓症、シャント閉塞などがやや高率にみられたことから、発売時に、血栓・塞栓症のリスクを評価して慎重に投与するという警告が出されています。

4.最後に
腎性貧血の治療はまず、腎性貧血の確定診断(他の貧血の原因がないこと)をしっかりつけて、その上で、鉄欠乏の有無などを検討してから、表に示した薬剤の投与を決めていくことが大事です。