医療法人社団 善仁会 東戸塚第一クリニック

東戸塚駅西口より徒歩2分。
送迎サービスでは
地下駐車場から濡れずに来院。
バリアフリー設計で安心です。

透析をはじめるにあたり、たくさんの不安や心配を抱かれているかと思います。
私たちは、患者さま・ご家族さまとのコミュニケーションを大切にして、
十分にご納得・ご満足いただける「心のかよう医療」を目指しております。
知識と技術、そして誠意と情熱をもって、お客さまの心の満足を目指します。

アクセス

JR横須賀線 東戸塚駅西口より徒歩2分

診療時間

診療時間 診療時間 月 火 水 木 金 土 日
AM 9:00 〜 -
PM 14:00 〜 -

概要

  • 駅近
  • Online-HDF
  • 無料Wi-Fi
  • フットケア
  • 無料送迎
  • 名 称 名 称

    医療法人社団善仁会 
    東戸塚第一クリニック

  • 院 長 院 長

    菅野 彩香

  • 開 院 開 院

    2000年7月3日

  • 所在地 所在地

    〒244-0805
    神奈川県横浜市戸塚区川上町88-1

  • 電 話 電 話

    045-827-1881

  • FAX FAX

    045-827-1882

  • 診療科目 診療科目

    人工透析内科

  • 人工透析 人工透析

    透析台数:56台

  • 診療日 診療日

    月曜日〜土曜日

  • 指 定 指 定

    指定自立支援医療機関(更生医療)

  • 送迎サービス 送迎サービス

    あり

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045-827-1881
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院長・スタッフを知る

院長 菅野 彩香

東戸塚第一クリニックは、東戸塚駅から2分の人工透析クリニックで、患者さまとのコミュニケーションを大切にし、
心のこもったサービスの実践と、透析室においても居心地の良い環境の提供を心がけております。
日頃から患者さまとのコミュニケーションを欠かさず、
患者さまの変化にすぐ対応できるよう心掛け、安心・安全な透析医療に取り組んでおり、
当院の母体である横浜第一病院や地域医療機関への紹介も迅速に行っております。
ご自分で通院が困難な皆さまにも、無料送迎サービスを充実させており、
患者さまご自身はもとより、ご家族の方にも安心して通院していただけます。

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看護部 

患者さまやご家族の皆さまに安心いただき、信頼を寄せていただける施設を目指し、
全てのスタッフが思いやりの心を持って看護にあたっております。
ご通院が困難な患者さまには、ご自宅からクリニックまでの無料送迎サービスもご提供しておりますので、
お気軽にご相談ください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

続きを読む

臨床工学部 

東戸塚第一クリニックでは、患者さまとの対話を重視し、心のこもった医療を行い、
いつでも気軽に相談できるクリニックを目指しております。
また、透析システムとメンテナンス、厳しい透析液の管理や技術向上のための研修を行い、
患者さまにとって最良の透析生活をご提案できるよう、そしてお手伝いできるよう努めて参ります。

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施設を知る

フォトギャラリー

近隣の施設

A緑園都市クリニック| 人工透析内科

〒245-0002 神奈川県横浜市泉区緑園1-16-1

相鉄いずみ野線 緑園都市駅東口より徒歩7分

>TEL:045-815-0511

B二俣川南口腎クリニック| 人工透析内科

〒241-0821 神奈川県横浜市旭区二俣川2-57-4 二俣川257ビル4階

相鉄線 二俣川駅南口より徒歩4分

>TEL:045-360-8288

C上永谷クリニック| 人工透析内科

〒233-0013 神奈川県横浜市港南区丸山台1-11-1 上永谷ビル3階

横浜市営地下鉄 上永谷駅南口より徒歩2分

>TEL:045-842-0261

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透析治療を知る

透析って何?

働きが低下した腎臓の代わりに、老廃物(体にとって不要なもの)や余分な水分を体の中から取り除く治療法を「透析」と呼びます。
「透析」には、「腹膜透析(PD)」と、「血液透析(HD)」とがあります。
「腹膜透析(PD)」は、患者さん自身の腹膜を用いて、「血液透析(HD)」は、血液を体外に取り出してダイアライザーというろ過装置に通すことで透析を行います。

バスキュラーアクセスとは

人工透析とは、体から一分間に150~200mlの血液を抜き出し、体に溜まった水分や老廃物を除去し戻す治療です。そのため血液を抜き出し、戻す出入り口が必要となります。その出入り口のことを「バスキュラーアクセス」と言います。以下のような方法があり、どの方法も良い所悪いところがあります。

バスキュラーアクセスセンター

長期に安定したバスキュラーアクセスの作製、維持を使命として、最新の医療技術、設備のもと、透析患者さまのバスキュラーアクセスの迅速な診断、治療、維持に取り組んでいます。

よくあるご質問

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患者さまのサポート

  • 入院について

    人工透析患者さまが入院が必要になったときの紹介先病院について掲載しています。

  • 24時間365日安心の電話相談

    24時間365日、通院されている透析患者さまからのお問い合わせに対応しています。

  • シャントトラブル発生時のサポート

    人工透析患者さまのシャントトラブル発生時のサポートについて掲載しています。

  • 栄養相談

    患者さま一人ひとりの嗜好や生活背景に合わせた栄養管理をサポートしています。

  • 生活相談

    介護支援専門員、社会福祉士、看護師によってご自宅での生活維持を支援しています。

  • 無料送迎サービス

    通院が困難な患者さまへ、ご自宅からクリニック間での送迎サービスをしています。

  • きれいな透析液

    透析液清浄化への取り組み、透析用水・透析液製造システムについて掲載しています。

  • 合併症対策

    フットケア、フットチェック、データ管理シート等での合併症対策を掲載しています。

  • 腎Webカルテ

    インターネットで透析情報が24時間365日確認できるサービスについて掲載しています。

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ご家族の皆さまへ

  • 費用・制度について

    人工透析治療に関する費用、各種制度、申請方法等について掲載しています。

  • 栄養について

    栄養管理の方法とその必要性等について、お役に立つコラムを掲載しています。

  • 介護保険について

    介護保険制度の種類や手続き方法、費用等について、お役に立つコラムを掲載しています。

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